大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年02月23日
16:38
 自分のアドレスを知らせずにメールを受け取る方法
* QuickMLで自分とX氏をメンバとするメーリングリストを作る (X氏は実在しなくても可)
* QuickMLのアドレスとX氏のアドレスをY氏に知らせる (メール以外の方法を使う)
* Y氏がX氏のアドレスをCc:に入れてMLに参加すると、Y氏がMLに送ったメールは自分にも届く。

やっぱり捨てアドの方が便利かしらん?
 

コメント    

2007年02月23日
16:57
よしのふ
こちらからメール送信するときの匿名性は考えなくていいんですか?

http://www.submit-asap.org/home/yoshinov/2003/projects/tp/index.html

捨てアドレスにもいくつかありますが,普段と同じ環境で読めないもの(転送してくれないもの)はわざわざloginして廻らなくちゃならないから使ってられません.

といいつつ,普段のメアドに転送されてくる設定にしているとついついそのままのメアドで返信したくなる.プライバシーを守るって,たいへん.
2007年02月23日
18:03
シマシマクッキー
似た用途に使えそうなのに10分だけ使えるメールサービスもあるようです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061129_10_minute_mail/

期限付きメールといえば、短期で寿命が切れるメーリングリストがあったらいいかもしれませんね。スキーに団体で行ったときに、全員と緊急連絡を取るのに使ったり…。
2007年02月23日
18:18
しゅんすけ
>よしのふさん
From に X を使えば良いのではないでしょうか?
2007年02月23日
18:40
びすけっと
>といいつつ,普段のメアドに転送されてくる設定にしている
> とついついそのままのメアドで返信したくなる.プライバ
> シーを守るって,たいへん.

昔,捨てアドレス転送のサービスに加入したことがあります.
返信のアドレスも専用になっていて,そこに返すだけで,
自分のアドレスをその捨てアドレスに変換して相手に届けて
くれるので,相手にはこっちのアドレスがばれずにやり取
りができます.

ただ,そのサービスはメールの本文に変な文字(これは
アドレス変換サービスを使ってますというメッセージ)
を入れてよこして,そのせいで日本語が文字化けしちゃって
使い物になりませんでした.1年間で10ドルくらいだったと
思った.
2007年02月23日
19:48
よしのふ
>しゅんすけさん

毎回Xに変身するのが面倒じゃなければ,それでOKだとおもわれまする.
2007年02月24日
02:35
大富豪家2.0
よしのふさんこんなサービスやってるんですか! 流行ってます?
2007年02月24日
16:07
よしのふ
http://www.submit-asap.org/cgi-bin/tpstat.pl
このグラフをみると,使い始めた人はどんどんアドレスを増やしてるみたいです.宣伝する手段がないので新規の顧客は増えていないようですが..(以前,一度だけアンケートサイトに宣伝してもらったことがあります)