大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年09月02日
20:31
 職場の教養
という雑誌を電車で読んでる人がいたので調べてみたら、倫理研究所というところが出版してるものだということがわかった。
http://www.rinri-jpn.or.jp/
> 倫理研究所は文部科学省生涯学習政策局所管の社会教育団体(公益法人)です。

これはいったい何なんデスカ??!
 

コメント    

2005年09月02日
20:35
にゃお
あ、私も職場においてあるのを見たことがあります!
宗教系???
2005年09月02日
20:36
大富豪家2.0
かと思ったら文部科学省系みたいなんですよね。どんな内容なんでしょう??
2005年09月02日
20:37
竹田茂
マスイさんも読んだほうがいいよ、という神の啓示でしょう。
2005年09月02日
20:40
大富豪家2.0
あ、「所管」というのは文部科学省がやってるという意味じゃなくて、法人の管轄が文部科学省ということななのか! 法人だから必ずどこかの役所の管轄なんでしょうが、その役所の名前を書いてるということなんでしょうか?
2005年09月02日
20:42
大富豪家2.0
東京のNPOが「東京都庁所管のNPOです」と書いてるみたいなものか。嘘じゃないかもしれないが実にまぎらわしい表現ですね。
2005年09月02日
20:56
SIB.
それでも元は宗教ですね.

http://khon.at.infoseek.co.jp/shinshukyo.html
新宗教主要関係図
徳光教─ひとのみち系教団系統図

昭和11年(1936)に始まる弾圧により、御木徳一の開いたひとのみち教団が昭和12年に解散させられ(ひとのみち事件)た。戦後、昭和21年(1946)に復活した際、パーフェクトリバティー教団(PL)、丸山敏雄の(社)倫理研究所、上広哲彦の(社)実践倫理宏正会の三つに分派。(社)倫理研究所、(社)実践倫理宏正会は非宗教団体。

余談ですが政治に新興宗教は密接につながっているので政治家,元官僚が顧問をしているという団体でも注意は必要だと思います.「日本会議=キリストの幕屋」とか.
2005年09月02日
21:29
大富豪家2.0
情報thanks. まぁライトな宗教団体ということですね。最初の印象はそういう感じだったのですが「文部省」の文字にコロっと騙されてるようではまだまだですのぉ。
2005年09月03日
03:37
淳生
http://www.rinri-jpn.or.jp/rinri-info/support-002.htm#02
きっと毎朝うたってますね、ここの方たち
2005年09月03日
08:17
大富豪家2.0
日本善行会
http://www.zenkoukai.or.jp/
こちらは何なんだろう??
2005年09月07日
07:30
Mike
倫理研究所は、文部科学省所轄の社団法人ですから、情報処理学会と同格ですね。
 PL教団は、高校野球で有名な(数々のプロ野球選手を産み出した)PL学園の運営母体ですよね。
 ひとのみち事件は知りませんでしたが、戦前は宗教統制が厳しく、すぐに天皇制に対する批判として弾圧を繰り返してきました。(大本教の弾圧など=>高橋和己著「邪宗門」参照)
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/mikiron/nakayamamikikenkyu_77.htm
戦後の憲法で保証されている、宗教の自由、思想の自由は、こういった歴史的背景の上にあるんですよね。
2005年09月07日
08:48
i16(愛一郎)@一陽來復
大日本会議というのは作ってみたけどWeb。なんかついこういうことをやりたくなってしまう何かがあるんでしょうか。