大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年11月15日
13:47
 ケータイの電話帳のグループ機能
を使ってたら、そんな機能を使ってる奴がいるんだ!といって驚かれた。普通使うもんじゃないの??
 

コメント    

2004年11月15日
14:03
にゃお
名前で探した方が早い気がしますが。
2004年11月15日
14:09
nijimu
私はそれほど使いこなしてないですが、夫は「出たくない」グループと「出てもいい」グループに分けて挙動も変えてるようです(笑)。
2004年11月15日
14:14
大富豪家2.0
よくかける家族とかは名前よりカテゴリ使う方が速くないですか? 「あああ」みたいな読みを登録しとくのかしらん。
2004年11月15日
14:14
shinji
20人以下だと必要ないかも。4つぐらいにわけてます。ほとんど出ない方針で、気軽に教えているのが敗因かも。ただ、これって、どうやって携帯の外に出すんだろう?ケーブル買うのもちょっとなぁ。
2004年11月15日
14:21
おごちゃん
100くらい入ってると思うけど、グループなんて使ったことないな。検索も使わない。

50音順のインデクスさえあれば、十分用が足ります。
2004年11月15日
14:28
大富豪家2.0
ううむやっぱり少数派だったんだ... 家族もヨドバシカメラもいっしょくたに並ぶのは気持ち悪いと思ったんですが。
2004年11月15日
14:34
こあ
へぇ、みなさん、そうなんですか。
私も富豪家さんと同様、グループ分けしてます。
前の携帯の時は10グループまでしか作れなかったので、同じ所に2つのグループが同居していたりしてました...
今もそのときの名残で10グループに収まってます。
2004年11月15日
14:52
ふくち
普段は「着信履歴」「発信履歴」「発信頻度」のリストから選択。これでたいてい事足りるので、グループ分けの労力が見合わないかな、と。
「出てもいい」「出たくない」とか、そういう分け方は面白いかも。
2004年11月15日
14:54
頼人[yori]
着信音で判別するためだけに使ってます。
2004年11月15日
15:18
nijimu
一応、私も家族(?)と仕事と友人とお店、くらいの感じで分けてますが、通常は着信/受信履歴で事足りてます。夫くらいしか連絡取らないし。
あとは電話帳開いてあかさたなタグで探すほうが早いです。まあ、登録件数が少ないせいでもあるでしょうが。
2004年11月15日
18:19
tarumi
私のグループは、
1 その他大勢(ほとんどここに入っている)
2 大学関係(学生とか事務とか他の先生)
3 会社(自分の会社という意味)
4 タクシー
5 飲食店(飲みの予約など用)
6 企業(相手方がサービス業で、他のカテゴリに入らないもの)
7 ホテル
8 高速バス
9 カラオケ
以上。なんか生活が滲み出てる。何かの予約とかしたくなったときに一覧が出ると便利だということですね。

2004年11月15日
18:50
way
分類してますが、その分類を使うのは稀ですねー。
大昔に登録してその人の名前が思い出せなかったときとかに、カテゴリをブラウジングするぐらい。
2004年11月15日
19:22
やすお
OutlookとかのPIMソフトと連携していれば、分類を使ったり、作ったりする便利さは出てきますよね。

みなさんがおっしゃっているように、ケータイ単体では、分類する作業そのものが大変になる割には使う場面は少ないかも知れません。
2004年11月15日
20:47
@
私は、電話よりもメールをフォルダーに分けておく為に使っています。あと、クライアントごとに着信音をそのクライアントにちなんだ着信音に変えてあった時期もありましたが、最近はやってないです。
2004年11月15日
23:23
Sawako
え、私はかなり昔から、たぶんグループ機能がついてから利用しています。べんりです。
グループはこんな感じかなあ。

家族
親類縁者
友達(学生時代)
前々々勤め先
前々勤め先
前勤め先
クライアント&外注さん
友達(パソ通時代)
友達(インターネット)
お店(飲食店)
その他(病院、ヘアサロン、チケット予約など)
迷惑電話(着信拒否用)
2004年11月16日
19:32
i16(愛一郎)@一陽來復
あああ?あかさとかじゃなくて?
2004年11月16日
22:22
大富豪家2.0
一番よくかける人の読みは「あああ」、次が「ああい」なんじゃないんですか?
2004年11月17日
01:32
Sawako
良くかけるところ・・・自宅と家族は短縮番号で「1」と「0」とかを適用してます。
2004年11月17日
08:34
大富豪家2.0
短縮番号という手があったか!
私は間違えそうだからやめとこう...
2004年11月17日
10:27
なゃかむ
ちょっと前のソニエリの機種は、着信履歴以外に
かける頻度が高い順のメニューがありましたよね
便利だったのに、今使ってる1402S にはついてないみたい・・ぅるる