大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年02月27日
13:52
 鶏肉を洗う
照り焼きの用意をしていたら、肉をちゃんと洗ったのかと子供に問い詰められた。米国では鶏肉は洗って使うのが常識であり、学校の料理のクラスでそう習ったらしい。

牛肉や豚肉は洗わないらしいし、細菌の問題だとするとちゃんと焼けば大丈夫なんじゃないかと言ったのだが、学校でそう教えてるのだから正しいはずだ/どうしてお前はそう人の言うことを聞かないのだ/と言って怒られてしまった。

どうも納得できないので人に訊いたりググってみたりしたところ、確かにアメリカ人は鶏肉を洗うらしいが、その根拠は薄弱なようだ。細菌がいるのは確かだが、焼けば大丈夫だし、へたに洗うとかえって台所に細菌をまき散らすからやめた方が良いということである。
http://pitecan.com/wck

しかしこの調査結果を子供に伝えるとまたモメそうなので残念ながら黙っておくことにする。
 

コメント    

2007年02月27日
14:02
SHIGE
お疲れ様です・・・
2007年02月27日
14:10
shino
鶏肉を洗うと、水分が肉に入り込むので、
調理した時に調味料が染み込みやすくなるそうです。
欧州ツアーしたあるミュージシャンが
「どこへいっても、ジプシーたちは肉をじゃぶじゃぶ洗ってた。
そんな肉で作った料理はどれもうまかった」とレポート書いてました。
2007年02月27日
14:11
木村健一
 幼少の頃、家庭科の調理実習で、野菜を中性洗剤で洗う、という指導を受けて、家でそのように報告したら、すっかり母と祖母と父に軽蔑されたのであった。
 中性洗剤で洗うのではなく、水で洗うのはまだましなのかもしんない、、、。
2007年02月27日
14:16
大富豪家2.0
デスクトップPCも水洗いすると良いそうです。
http://portal.nifty.com/2006/04/26/b/index.htm
2007年02月27日
14:47
ひろのぶ
鶏はサルモネラに汚染されているというのがアメリカでの前提だからなぁ。

むかしむかしニューヨークだったか、ワシントンDCだったかの日本食レストランのメニューにすき焼きで使う生卵に関して、なんか意味不明なことが書いてあった。

何?これってアメリカ人に聞くと「アメリカではサルモネラに感染した卵で毎年何人か死者が出る」とかいっていた。

鶏肉ヤバス
2007年02月27日
15:18
大富豪家2.0
それが都市伝説臭いんですよね。日本の鶏肉/卵も品質は同じなのに平気で食べてるだけだという罠
2007年02月27日
15:20
だにゃ
日本のコンビニ野菜は漂白されてたりするわけですが、肉も丸洗いの時代でしょうか。
2007年02月27日
16:07
ひろのぶ
FDAサイトにはこんなことが

http://www.cfsan.fda.gov/~mow/chap1.html

S. enteritidis outbreaks continue to occur in the U.S. (Table 1). The CDC estimates that 75% of those outbreaks are associated with the consumption of raw or inadequately cooked Grade A whole shell eggs.

(Table1)
Reported Salmonella enteritidis outbreaks in the U.S.

Year Outbreaks Cases Death
1985 26 1,166 1
1986 48 1,539 6
1987 53 2,498 15
1988 40 1,010 8
1989 77 2,394 14
1990 49 1,646 2
-------------------------------
TOTAL 293 10,253 46

____________________________________________________________
2007年02月27日
16:09
おごちゃん
私は鶏肉洗いますよ。鶏肉に限らず、ブロック状の肉のちょっと鮮度に疑問のあるもの(ドリップが多いとか)は、遠慮なく洗います。

「○○菌」云々の問題じゃなくて、表面がぬめって気持ち悪いし、扱いにくいからです。洗わない積極的な理由があるわけでもないし。
2007年02月27日
16:20
大富豪家2.0
情報ありがとうございます。結構多いですね > サルモネラ

しかし日本では発生してないんでしょうかね?
2007年02月27日
16:22
大富豪家2.0
古い肉気持ちワルス... 洗っても嫌じゃないですかぁ?
2007年02月27日
16:30
大富豪家2.0
2億人が毎日卵食べたとすると、5年で10000件ということは、当たる確率は3000万分の1ですね... 生卵食べてる人はほとんどいないとしても、他のリスクに比べるとかなり低いんじゃないでしょうか?
2007年02月27日
17:23
ひろのぶ
用心していてもその程度の感染リスクがあるってことでしょ。日本のようにリスクの高い生卵を食べない人たちなんだから。
2007年02月27日
17:53
おごちゃん
だから「○○菌」の問題じゃなくて、触った感じとか料理した時のアクの出方とか、そんなのが嫌なんです。

そりゃーいかにもヤバそうなのは避けますよ。サルモネラもさることながら、ボツリヌスがコワス。
2007年02月27日
18:53
くるとん
 鶏のスープ取る時には
まず水に10分ほど付けて血抜きするけど、
それとは別の話なんだろうなぁ。
2007年02月27日
21:46
はっ.ぴー東京
だいふご〜さんと息子さんのやりとりにニタニタしちゃいました。電車の中で。まず〜。
2007年02月27日
21:51
SHIGE
やはり 卵かけご飯の国の鳥対策が 偉いということで
2007年02月27日
23:57
nomad
腹痛も味のうちだと何度言ったらわかるのか


とコゾウにコテンパンに説教してやります

死ぬのが怖いなら生きてるな!と
2007年02月28日
00:58
ゆうすけ
アメリカのスーパーで売ってる卵って鮮度が??ですよね。
生で食べる気がしないです。
2007年02月28日
01:16
大富豪家2.0
高級スーパーなら大丈夫じゃないですか?
2007年02月28日
03:05
i16(愛一郎)@一陽來復
日系チェーンとかあれば