大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年03月03日
03:31
 文章校正サイト
ボランティアベースの文章校正サイトなんてできないだろうか。

- 変な英文を書いて置いておくと誰かが直してくれる
- 変な日本語が書かれてたら直してあげる
- 基本的に1センテンスだけ

成立する気がしないが有ったら嬉しいな...
 

コメント    

2007年03月03日
03:43
007(羽尻)
レジュメ製作請負とかはいっぱいありますよね。
2007年03月03日
03:43
007(羽尻)
あ、そういえばATRでは添削部がありました。英語の。
2007年03月03日
03:48
大富豪家2.0
ボランティアてのがミソなんすけど。
2007年03月03日
07:02
Hiro
CHIで、僕が委員やってた時に、英語が苦手な人達の
投稿前に、ボランティアが原稿の英語のまずいところ
を見てあげようという仕掛けを作ったのを思い出しま
した。

2007年03月03日
07:03
Hiro
- 変な英文を書いて置いておくと
- 変な日本語が書かれてたら

         みんなでもっと面白くする


こんなコミュなら成立しそう(笑)。
作ってみようかな?
2007年03月03日
07:40
大富豪家2.0
そうかコミュでやればいいんですね。センテンスごとにトピック立てるんですかね? "All your base are belong to us"とか書いたらどうなるんだろう。
2007年03月03日
08:49
長嶋洋一
さすがに自分で有料を頼んだことはありませんが、
国際会議を開催した時に、学長の歓迎メッセージを
もらって、これは失礼のないように、と業者に
出しました。高かった・・・。(^_^;)
2007年03月03日
09:05
研究員A
ホームページに文章を掲載すると、誤字や数字の間違いとか指摘してくれるメールがそこそこ来るんですが。「ボランティアの校正!」って喜んでいたんだけど、単に私があまりに間違えすぎかも…うう。
2007年03月03日
09:53
大富豪家2.0
なるほど、どこでも指摘してもらえるならそれでも良いですが、訂正が欲しいことを明示したいですし、間違えやすいフレーズを蓄積できると嬉しい気もします。
ちなみに指摘が来るのって日本語の話ですか? 注目されてることを喜べば良いのでは。
2007年03月03日
11:59
研究員A
はい、日本語です。あと数字のケタが間違っているとか、私にとっては情けない指摘まで。ちなみに「ほぼ日刊イトイ新聞」では毎日のように誤字脱字を指摘してくれる奇特な方がいて、メールに通し番号がついていて500以上にのぼるとか……。

こーいう人は特別として、ボランティアでも「見返り」とか「面白さ」があると楽しいんでしょうね、きっと。「間違えやすいフレーズを蓄積」は欲しいわあ。特に英文。
2007年03月03日
12:12
Hiro
「ほぼ日刊イトイ新聞」

これ、いつ見ても
「ほぼ 日刊 トイレ新聞」
と読めてしまうんです。

困ったもんだ。
2007年03月03日
12:46
たけおか
トレイとトイレは近い。

1センテンスだと、文脈がわからなさ過ぎるので、せめて1パラグラフに…
でもこれだと、面白い文章には なり難いか…

中国の翻訳会社は安くて、いいところがありますね。(でも、最初はナメくさったものを送ってくる場合があり、怒ると、すごくちゃんとなったり(-_-; )
2007年03月03日
12:58
長嶋洋一
http://1106.suac.net/news/docs/excite.jpg
2007年03月03日
15:30
bun
日本の英語の授業と英語文化圏の日本語の授業をうまく組み合わせれば…(1ミリもボランティアではない?)