大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年03月06日
17:27
 ffmpegでYouTubeやDVDをiPod用に変換
する方法がよくわからない... どこからどのエンコーダを持ってきてどうConfigureしてどうオプション指定すればいいのやら。皆どうやって変換してるんだろう?
 

コメント    

2007年03月06日
17:35
みなかみ
http://homepage.mac.com/major4/

GUIを使う。
2007年03月06日
18:13
 あおしま
わたしゃOSXでffmpegXの腹の中にあるのを/usr/binにリンク張って使ってます。

ffmpeg -i hoe.flv (m4vのフォーマット向けサイズとかサンプリングレートとかなんだかんだ) -o fuga.m4v
みたいな感じです。家で試した時のパラメーターは帰ってからまた書きます。
2007年03月06日
18:17
ひろのぶ
YouTubeのflvフォーマットってffmpegで出来ましたっけ?
2007年03月06日
20:23
 あおしま
>YouTubeのflvフォーマットってffmpegで出来ましたっけ?

#!/bin/sh

while [ -e "$1" ]
do

ffmpeg -i "$1" -b 240 -s 240x160 -acodec mp3 -ar 22050 -ab 64 "$1".flv

shift

done

こんなかんじで。

逆に、

ffmpeg -i hoe.flv -f mp4 -vcodec mpeg4 -b 250 -s 320x240
-acodec aac -ar 22050 -ab 64 hoehoe.m4v

なんてやると、h264/ac3なmpeg4になって出て来るのではないかと思います。ようは-iで指定したフォーマットが何であれ、後段で指定したフォーマットになって出て来るのがffmpegのようです。

ただ、youtubeは64bpsのmonoなので、そんなに音が良くありません。両方にモノラルを出す様な指定もいるかもしれません。
2007年03月06日
20:31
otsune
iSquint http://www.isquint.org/
2007年03月07日
04:05
大富豪家2.0
なるほど、自力コンパイルは大変だからffmpegXとかiSquintとかの中のを使えばいいんですね。おかげさまでなんとかできるようになりました。ビットレートは240だと小さすぎるようですね。

違うバージョンのffmpegを使うと引数が同じでも違う大きさのファイルができますね... まぁ細かいことは気にしないことにします。情報ありがとうございました!
2007年03月07日
08:03
長嶋洋一
YouTubeのflvをmpgにする時だけWindowsを立ち上げて
フリーウェアを使っていた僕を叱って下さい。(^_^;)
2007年03月07日
08:49
大富豪家2.0
DVDリッピングもコマンドラインでできるのかしらん?
2007年03月07日
12:17
 あおしま
できます。mencoderでdvd://とやって、出力パラメーターは昔のあれを使えば例のサイズのdivxにはなりました。mencoderのx264の条件は追っかけてないのでわかりませんのでいきなりh264/ac3というのは無理かもしれませんが、ffmpegでのdvdソース指定が可能なら解決策はあると思います。
2007年03月07日
13:43
大富豪家2.0
DVDはHandBrakeとかMediaForkとかいうソフトで簡単に変換できるみたいですね。中身は何なんだろう。
http://handbrake.m0k.org/