大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年09月08日
10:49
 「ニューオーリンズは復興できない」
が56% 世論調査
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200509070010.html

ドレスデンだって広島だって東京だって復興してるんですが。痛い目にあったことがほとんど無いから想像力が不足してるんだろうな。
 

コメント    

2005年09月08日
11:01
saitoh
でも、広島も東京も、当初は「復興できない」と言ってましたしね。最初はそういう気がするものかも。
とはいえ、「復興するより他の土地で再起したほうがコスト安」ってのはあるかも。
2005年09月08日
11:18
春夫
広島は被爆当時「75年は草も生えない」などと言われていた
というのを昔聞いたことがあります(全くいいかげんな話だ).
実際はぜんぜんそんなことはなかったわけで.
しかしバーボンストリートも終わってるんだろうか・・・残念
2005年09月08日
11:24
にゃお
水害にあったことがあるんですが、最悪でした。「何もかも水浸し」っていう状況は、「何もかも無くなる」っていう状況より厳しい気がします。なかなか水ひかないようですし、大変ですね。。
2005年09月08日
11:25
saitoh
TVニュースで言ってましたが、泥の微粒子がいたるところに入り込んだり、汚水のにおいが染み付いたりと、壊れるより始末が悪いそうですね。
2005年09月08日
11:32
tarumi
フレンチクォーターはあそこにあってこそなので、よそに移したら観光集客力もなくなるし意味ないでしょう。そういえば、昔大富豪家さんと一緒にバーボンストリートを徘徊しましたね。
2005年09月08日
11:49
JQ
人種差別が残っている町だったと聞いていますが、
そういうのも「復興させてくない」気持ちにつながっているんじゃないかしら。
2005年09月08日
12:32
ニィーボ
たかだか200年かそこらで歴史のある街が消えたなんていってる国ですから
おっしゃるとおり想像力に乏しいのかもしれません

僕も17年前にニューオリンズにいったことがあります巷にジャズがあふれていましたね
ミシシッピの流れは雄大でしたがそれがあだになってしまったのですね
2005年09月08日
22:59
しおざわ
復興したとしても、金持ちは今以上に低地のダウンタウンから逃げるでしょうね。。
2005年09月09日
15:47
i16(愛一郎)@一陽來復
黒人は復興しなくていいと思ってる人が多いのかなアメリカは。4日も何も食べてないとか言う人が居たりするのってどこの途上国かと思いますね。
2005年09月09日
16:46
JQ
>黒人は復興しなくていいと思ってる人が多いのかなアメリカは。

と、ジャクソン師だったかが言ったとか、言わなかったとか・・・
2005年09月09日
17:10
i16(愛一郎)@一陽來復
黒人はアメリカ人と思ってないのか。とはいえアメリカ人というのは本来はナバホとかアパッチとかシャイアンとか、、、