大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年03月09日
05:59
 会計に値段が書かれないレストラン
というのがあるらしい。
http://www.popxpop.com/archives/2007/03/10_5.html

会費を計算せず、飲み食べしたと思うぶんだけ払ってくれと言ってパーティーをしたことがあるが、ちゃんと納得できる額を回収できた。こういうレストランも多分うまくいくのだろう。
 

コメント    

2007年03月09日
06:16
おごちゃん
どこだったか、「従業員の給料を完全に自分で決めれるようにした会社」って話を聞きました。

結局、落ちつくべき給料に落ちつくのだそうです。
2007年03月09日
06:22
Hiro
ボストンで、チップを勝手に書き入れるウエートレスが
いるレストランがありました。

               もちろん、二重線で消してから
               マネージャを呼んで、チップゼ
               ロで支払って出ました。
2007年03月09日
06:57
大富豪家2.0
げ。観光客相手っぽい店だったのでしょうか?
2007年03月09日
08:02
おごちゃん
サンフランシスコあたりでは「よくあること」と聞きましたが。
現地の日系人と一緒に行った時もやられました。
2007年03月09日
08:57
大富豪家2.0
払うの忘れて怒られてる人もよくいますからね... チップなんかなくなればいいのにっ
2007年03月09日
09:12
ひろのぶ
ハワイとかサンフランシスコでチップ分10%が印字されて出て来たことありますよ。

多分、日本人相手だからだと思うけど。

アメリカ人相手にはあり得ないから。
2007年03月09日
09:13
大富豪家2.0
10%なら安いじゃないですか。
2007年03月09日
09:35
ひろのぶ
そう。黙って払う。
2007年03月09日
11:18
頼人[yori]
秋葉原のじゃんがららあめんも、食べたものは自己申告でした
2007年03月09日
12:01
ぃ衝動買い
お国柄が出そうですね。たとえばアジアの某大国とかでやるとペイしなさそうな印象があります。
2007年03月09日
12:47
yoshi
シンガポールにもありましたね。この形式のレストラン。
2007年03月09日
19:46
nomad
近々客が自分で作るレストランができる予感!
2007年03月09日
19:51
おごちゃん
お好み焼きとか、タコ焼きならありますね > 自分で作る
2007年03月09日
20:00
nomad


今僕は人生で初めて「敗北」がなんたるかを実感した
2007年03月11日
23:07
i16(愛一郎)@一陽來復
なんで北なんでしたっけ??<敗北
2007年03月12日
00:16
nomad
このへんに解説アリ(ただし信頼度の保証なし)
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/q_003.html
>>>
敗北の「北」
■解字
会意。ABふたりの人間が、たがいに背を向けて、そむい
  て立つ姿を示す。
背を向けてそむくの意。
また、背を向けてにげる、背を向ける寒い方角(北)などの意
  を含む。
※動詞としては、背反の背(そむく)になり、
名詞としては背(せ)となる。
敗けて逃げるには、敵に背を向けるから敗北。
>>>
2007年03月12日
02:10
i16(愛一郎)@一陽來復
逃げる、兆、北、背、、あたりが同じ字なんですね。。。。

敗北って負けたら逃げないと敗北じゃないのかー。
2007年03月12日
15:21
TdS
むかし,逆にSweet Basilでチップ払わずに逃げようとしたら,おねーさんが追っかけてきて払わされたことがありました。「いやー,うちの国にはそういう風習がないもので…」とか苦しい言い訳したり。