大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年09月10日
22:22
 期日前投票、672万人に
http://www.asahi.com/politics/update/0910/005.html
てことは、出口調査をしてたらもう結果は完璧にわかってるということですな?

当日の出口調査がOKなのだったら期日前の調査もOKだろうと思われるが、実際どこまで許されてる/行なわれている/のだろう。
 

コメント    

2005年09月10日
22:34
shinji
やってるみたいです。僕はひっかかりました〜
2005年09月10日
22:35
 あおしま
ザル認証の投票にこれだけ入ったという事は...。

某党大躍進の悪感。
2005年09月10日
23:16
otsune
田舎だと白票持ち出しによる監視記名というのもあるから、前日にだいたい結果が分かったら全力で対処するところもありそう。
2005年09月11日
06:22
Mike
期日前投票の出口調査は、人手がかかりすぎるので、いまはやってないそうです。
2005年09月11日
06:38
大富豪家2.0
なるほど、確かに時間が長いですからね。

* そもそも出口調査って何のためにやってるんでしょう。影響が多いので慎重さが要求されると思うのですが。
* 選挙速報番組って全く無意味だと思うのですが、貴重な電波を使って何故そういう番組作るですか?
2005年09月11日
06:42
otsune
一刻も早く議席を確定させて、投機商いの対策を練るため?
2005年09月11日
06:44
大富豪家2.0
それなら納得できますけど、秘密にやらなきゃ意味なくないすか?
2005年09月11日
07:57
otsune
日曜日の早い時期に勝敗を付けとかないと、月曜日に借金取りが来るまでの対策時間が取れないから(ナニワ金融道)
2005年09月11日
18:41
Mike
出口調査で結構票が読めるようです。
開票を始めたとたんに、当選確実が出るのはこのためです。
ただし、多少のブレはあるようですね。この辺をどう読むか,
慎重にするのか,大胆な結果表示にするかが、局毎に違って
くるのでしょう。
2005年09月12日
04:53
MadBoo
8日に期日前調査っぽい人がいましたよ。NHKの腕章をつけていました。
中野区役所横。