大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年03月20日
08:59
 MacBookProでParallels
1GBのにWinXPをインストールしたら激遅である。2GBは絶対必要なのだろうか? それとも設定で何とかなるの?
 

コメント    

2007年03月20日
09:16
長嶋洋一
そこにVistaを入れたらどうなるか教えて下さい(^_^;)
2007年03月20日
09:25
ぴよまるソフトウェア
1GBでは少なさ過ぎです。2G必須です。
2007年03月20日
09:27
えふしん
Mac側でsafariなどを使わなければ劇遅というほどではないような気がしますが、XPに割り当てられるメモリはいいとこ384MBぐらいですか。スワップしてたら如何ともしがたい。

自分はMacbook 2GBで、XPに1GB割り当ててますが、safariの長時間起動がメモリをたくさん食うので、OSXが1GBだと足りないと思ってるので、pallarelsを常時起動させるためにはmac book proで3GBが望ましいと思っています。

2007年03月20日
09:33
大富豪家2.0
2GB! 3GB!! ショボーン...

Mac Miniから抜いた256MBのカードを追加挿しなんてできないのでしょうねぇ...? メモリカードが無駄に消耗されてるような...
2007年03月20日
09:55
長嶋洋一
本体価格 ¥394,619 消費税 ¥19,731 小計 ¥414,350
カスタマイズ内容
* 3GB 667 DDR2 SDRAM - 1x2GB, 1x1GB
* 200GB Serial ATA Drive @ 4200 rpm
* MacBook Pro 15インチ クリアワイドスクリーンディスプレイ
* バックライトキーボード-JIS / Mac OS-日本語
* Apple MagSafeエアライン電源アダプタ
* 6倍速 2層式SuperDrive (DVD+R DL/DVD±RW/CD-RW)
* 2.33GHz Intel Core 2 Duo

MacでXPをやるためにこの投資は無いなぁ・・・。(^_^;)
いましばらく静観します。
2007年03月20日
10:15
えふしん
久々にパソコンを使ってハードウェアリソースが足りないというのを経験しています。

>* 3GB 667 DDR2 SDRAM - 1x2GB, 1x1GB
>* 200GB Serial ATA Drive @ 4200 rpm

パソコン2台分が同時に使えると考えてみる…とか。

MacBookの60GB + 2GBだと、定期的にSafariを落としてメモリを解放してあげれば使えます。HDDは少ないですがiTunesに音楽入れてないので、ぼくは問題ないですが、問題ある人の方が多そうです。

ちなみにVistaが出てからメモリが暴落し、メモリ1GB×2枚をサードパーティで買えば2万円ぐらいで買えるので、まずはそこからってはいかがでしょうか。
2007年03月20日
11:21
ぴよまるソフトウェア
>MacでXPをやるためにこの投資は無いなぁ・・・。
MacBookならもっとお安いのではないかと(^ー^;; プレゼン用途にはGPUが非力なので困ることもありますが(QuartzComposerで演目を3Dでぐるぐる表示させてみたり)、日常的にMacとWindowsを使うのには問題を感じておりません>MacBook

デスクトップでOpenGL使いまくりのスクリーンセーバーをバックグラウンド表示させたときに「MacBook Proにすればよかったかな」と思いましたが、そこまでやらなければ(^ー^;;;;
2007年03月20日
11:45
長嶋洋一
>えふしん
>ぴよまるソフトウェア

情報どうもです。(^_^)
パソコン2台分といっても切り替えですよね?
同時に両方を走らせてデータのコピペって出来るの
ですか?

MacBookですか。なるほど、それでも走るので
あればマシですが、はじめから遅いと分かっている
のを仕入れるというのは・・・。(^_^;)

同僚で最初のMacBookを買った人が売りに出して
いるという風景もありまして、まぁ当面、ここの
議論も眺めています。
2007年03月20日
12:10
大富豪家2.0
Parallelsなら同時実行で、コピペはもちろん、WindowsアプリをMacアプリみたいに走らせることもできるはずです。(Windowsのデスクトップを開く必要がありません)
2007年03月20日
12:32
長嶋洋一
なるほど、Parallelsとはそういうもんでしたか。
VirtualPCにはさんざんお世話になっていたのですが、
そこまで来ましたか。じゃあ重いわけですね。

・・・で、僕の場合、Windowsアプリでどうしても
というものがほとんど無いので、当面はそれほど
ソソラレないということでしょうか。classicモードで
しか走らないアプリの方がずっと多いです。(^_^;)
2007年03月20日
12:39
ぴよまるソフトウェア
なんか、Parallelsの売り込みみたいになっていますが、気にせず……(^ー^;;

大富豪家さんの言われるように、コピペはもちろん、ファイルのドラッグ&ドロップでMac OS XとWindows間のファイルコピーもできます。切り替えではなく、同時に使用できるので便利に使っています。

それでも(Windows側の)パフォーマンスが足りないと感じたら、Appleが提供しているBootCampでWindows XPをネイティブブートさせれば完全にWindowsマシンになるので、パフォーマンスの問題はさほど気にならないのではないかと(^ー^;;
2007年03月20日
12:56
大富豪家2.0
私もWindowsアプリは全然必要無いのですが、昔作った自作アプリを動かすのに使おうと思っているのでした。移植しちゃえばいいわけではありますが...