大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年03月27日
07:44
 タミフル
やたら使うと耐性のあるインフルエンザが出来て大変なことになるから絶対出さないし自分も使わない、と医者の姉から聞いたことがあるのだが、実際はガンガン使われてるのだろうか?
http://www.jc-press.com/kaigai/200510/100102.htm

飛び降りとかより耐性の方がはるかに怖いが...
 

コメント    

2007年03月27日
08:21
reservoir
世界で消費される量の何割かを日本で消費している、というような記述をみかけますね。
マスコミが去年あたりは「タミフルを注射すれば直ります」的キャンペーン張ったのを忘却しているのは滑稽です
2007年03月27日
11:23
さかちゃん
うちの息子(2歳)もついこの間タミフル処方してもらいました。確かに41度→38度と急激に熱が下がりますし、ほぼ2日で元気になりました。こういう状況を見ると、親としては安心します。先日、厚生労働省が処方を控える旨、発表したようですが、うちの近所の医者では出しているようです。これ以外に何か薬が開発されればいいのですが・・・。
2007年03月27日
11:31
ひろのぶ
耐性というか変異はいつか出てくるので、結局はもぐら叩きだと思いますよ。
2007年03月27日
13:37
大富豪家2.0
医者の間で、出すのを控えるというコンセンサスがあるのかと思ったのですが、そうじゃなかったみたいですね。
2007年03月28日
17:43
I&L&M
うちは10歳未満なので処方してもらいましたが、
将来困るかもしれないんですね。
2007年04月01日
15:37
i16(愛一郎)@吉祥如意
耐性が出来て困る話は耐性菌の発生でしょうから処方してもらった個人には関係ないような(^^;;

自分だけ使いたいけどみんなは使うなという近年に大変ありがちの事態のひとつ??www