大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年09月18日
09:43
 ピンホールプラネタリウム
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/magazine/vol09.html

この値段なら欲しいかも!
 

コメント    

2005年09月18日
09:53
中村理恵子
おもわず、息のみました¥2200かよ!!!
違うね(笑)。
山下達郎も自分の部屋においてまったりしてるらしいですよ。
2005年09月18日
10:10
Hiro
面白そうですね。
 > 正十二面 体の恒星球には、7等星以上、約10000個の
 > 恒星データがプロットされている。
1万個の穴を空けてくれてあるのですかねぇ?
2005年09月18日
10:41
大富豪家2.0
2200円ですよ! 2万円のバージョンもありますけど。
2005年09月18日
10:49
中村理恵子
>2200円ですよ! 2万円のバージョンもありますけど。

ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!
(買いに走る!)
(だって、素敵じゃん!)
(ネスカフェじゃん・笑)
2005年09月18日
12:02
Hiro
1万個の穴を開けてくれてあるかどうか、買ったら
是非教えて下さい。> 中村理恵子さま
2005年09月18日
14:01
てらだくん
うーん,この値段だと意味もなく買ってしまいそうです.
プラネタリウムって結構見に行きましたし...
2005年09月18日
15:57
Cmdr. STRAKER
この大人の科学のやつは知らなかったけど,セガトイズのHOMESTARは以前から少し気になってました.
http://www.segatoys.co.jp/homestar/index.html

どちらも大平貴之って人が企画にかかわってますね.
2005年09月18日
16:49
メンタルスタッフ
2万円のもなかなかの人気で手に入らないらしいですよ。増産する予定もないので、品薄が続くそうな。
2005年09月18日
17:02
大富豪家2.0
うーん予約した方がよさそうですね!
2005年09月18日
17:22
大富豪家2.0
プロシンで大平さんの講演を聞きましたが凄い人ですね〜 小学生のころからずっとプラネタリウムを作り続けているらしいです。
2005年09月18日
18:49
はじめまして。

アスベストを薄くふりまいたように、心にしみ込みますね。
初めての書き込みにも関わらず、気分を害された方すみません。。
2005年09月19日
00:13
nomad
俺が思うに、穴を開ける場所が指定されていて、専用のピンバイスが付属しているものと見た。
2005年09月19日
05:56
Hiro
直径の異なるピンバイスを何種類もつけたらペイしない
だろうと思いましたが、念のために調べてみました。
あるんですなぁ。さすが100均 !
http://tokyo.cool.ne.jp/shibukin/pinbice.html

それにしても、何種類くらい、どれくらいの細さのが
いるんでしょうね? このプラネタリウムの場合。

一つの穴、真剣に空けるのに3秒とすると、3万秒。
10時間弱ですか。
根気があるひとなら問題のない時間なんですね。

       僕は、自分で1万個も空けるのは厭だなぁ。
       間違って一つでも大きい穴あけてしまったら、
       そんな星座は見たくなくなるもの。
2005年09月19日
06:01
Hiro
ところで、この穴って、ピンバイスのサイズより、もっと
小さな穴だと思いますよ。
多分、木綿針か何かを使って、手加減で穴のサイズを調整
しながら空けるんじゃないでしょうか?
で、それを上手にできるようになるまでには、2200円の
キットを10組くらい失敗するんじゃないかと思うわけで
して・・・

          本当のところ、どうなんでしょ?
          それを知るためにも、買いに走るかな?
          (^_^)
2005年09月19日
09:23
大富豪家2.0
穴開けるわけないと思いますが... 印刷じゃないんですか?

大平さんは「100万個穴を開けるのは大変だったよ」という冗談をよく言ってたそうです。
2005年09月19日
22:47
中村理恵子
予約してまいりました@近所のくまざわ書店。
異常に楽しみです!
2005年09月20日
23:52
nomad
↑失敗対策用に10個と新しい木綿針を予約した、と。