大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年11月22日
23:31
 地図帳.org
というサービスを開始した。位置ベースで何でも登録できてチョー便利!

...と思ったのだが何故かあんまり反響がかんばしくなくてガクーリしてます。ぜひお試し下さい。

http://pitecan.com/Mapmania/
 

コメント    

2004年11月22日
23:46
ニゴウ
面白いですね!
平内海中温泉は今年行きました
使い方について色々説教されて疲れました。。
2004年11月22日
23:50
大富豪家2.0
ぜひ使ってみて下さい!

確かに温泉のヌシみたいなオヤジがいました。同一人物かも??
2004年11月23日
02:45
頼人[yori]
「カシミール3D」のように地図をグリグリ動かせると面白いのですが、
その需要があるかどうか、です。
2004年11月23日
07:46
i16(愛一郎)@一陽來復
サーバで動かすと重くて死んでしまうと思うのですがVRMLかなんかにするんですかね。あー。どうにかデータ作れば不可能じゃないわけかー
2004年11月23日
07:57
大富豪家2.0
地図をグリグリ動かせるサイトにリンクすればいいんでしょうか。そんなの知りませんけど。
2004年11月23日
08:34
みまぞう
ついてるコメントに反応

>何故か「日本三景」は海ばっかしである。
>これより景色の良い山はいくらでもあると思うが、
>昔の人は簡単に山に行くことができなかったからなのだろうか。

ひょっとして、山には飽きていたのではないか。
2004年11月23日
09:13
大富豪家2.0
> ついてるコメントに反応
直接書き込んでくれればいいのに...
2004年11月23日
09:58
やすお
PIMとGPSとデジカメデータを連動できると入力の手間が省けそうですね。「私の北海道旅行」という地図帳が出来たりして。

さらに、「あなたの北海道旅行」の地図と重ね合わせることができると、新たな発見があったりして。
2004年11月23日
10:16
ニゴウ
緯度経度の近いところの一覧が出たら嬉しいですね
緯度経度つながりとか・・
2004年11月23日
10:19
大富豪家2.0
* デジカメやGPSデータから地図帳を作れるようにしたいと思ってます。
* 近いとこリストも出せるようにします。まずデータ蓄積が大事ですが。
2004年11月23日
18:32
i16(愛一郎)@一陽來復
GPSの記録を地図に描けるのはVAIOにあったけどネットでやるんですね。ユビさんのライフスライスんとこでも何かやってる。まぴおん地図動かせるの有料でなかったっけ。有料じゃユーザ増えませんけど。サーバで動かすのはなんにせよ間違ってる。できればp2pでやりたいぐらいで。
動画でリアルタイムだと馬鹿でヨサゲですね。地図に矢印が出たと思ったら別のユーザに会ってやーこんにちわーとかそういう世界でしかもその様子がさらに外へ中継されてしまう。
2004年11月24日
00:58
みまぞう
>> ついてるコメントに反応
>直接書き込んでくれればいいのに...

やってみました。あそこに書き込めることは掲示板があんましアフォードしていなかったので...
2004年11月24日
09:48
みなっち
位置ベースのコミュニケーションって新しい感覚で、直感的なような、直感的でないような、で、私の頭の中では消化しきれておらず戸惑っています。使ってみないとだめですね。入力方法とか表現形式の問題?

「類似地図帳検索」が気になりましたが Object not found ですた。残念。
2004年11月24日
10:17
大富豪家2.0
すみません、まだ不充分でして。

確かに戸惑ってる人が多いのかユーザが増えないですね... 位置というのは二次情報であって、位置自体が意味をもつ場合が少ないからかもしれません。応用範囲は広いと思うのですが...
2004年11月24日
16:34
たつを
おお、便利!
だけど、権利関係がちょっと気になります。
直リンしているY!MAPSはMapionで、
Mapionの規約では以下のようになっています。

http://www.mapion.co.jp/QA/user/qa_u10.html
>>
地図画像のみにリンクを設定すること、地図画像をダウンロード・スクリーンショット、及び加工すること、加工の有無を問わず二次利用することなどは、一切禁止させていただきます。
<<
2004年11月24日
16:41
大富豪家2.0
ありゃりゃ、こりゃ困りましたね。情報ありがとうございます。
自由に使える地図なんてないだろうし、どうしたもんでしょう。
2004年11月24日
18:55
i16(愛一郎)@一陽來復
地図は作ってみたんですが権利がないからサービスではないこれは個人的な実験であるとか書いて自分だけ使ってる感じになってます。契約して金払って使えばいいんだけど津図やが自分でサービスインしたいだろうし工夫だけ持っていかれてユーザ様のご提案という扱いになっちゃうかも。
なんか政府系の地図で使えるのなかったっけ?リンクの仕掛けがうまくない覚えがありますがどうにかそこ作りこめば。
全く勝手には使えないと思いますが何か手続きすれば営利も使えちゃうやつ。税金で作った地図で。地形図とかそんなのかな

http://i16.jp/iroiro/iroiro/MapsLinks.html
http://i16.jp/maps.cgi
引数無しのaddrは住所
http://i16.jp/maps.cgi?http://〜地図サイトのURL
2004年11月24日
23:45
i16(愛一郎)@一陽來復
http://i16.jp/maps.cgi?http://map.livedoor.com/map/?SZ=500,320&ZM=10&MAP=E139.46.45.4N35.41.14.7
こんな感じ