大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年09月19日
10:25
 環境ホルモン濫訴事件
http://www.i-foe.org/
シンポジウムの発表内容について、座長だった中西準子がWeb上に意見を書いたらいきなり名誉毀損で告訴されてしまったらしい。
確かに誤解にもとづく意見が含まれていたようだが、すぐに削除し謝罪したのに名誉毀損で告訴するてのはどうよ? 何か因縁でもあったのだろうか。
 

コメント    

2005年09月19日
10:28
JQ
環境とか、運動とか、ナイーブというか、センシティブなキーワードなんでしょうか?

告訴するのが好きな人たちっていうのも確かにいますね。
2005年09月19日
10:32
大富豪家2.0
原告も被告も環境ホルモンに関する権威らしいのですが、発表に関してよく調べずに批判してみたり/それに対していきなり訴訟してみたり/なんか泥試合みたいなんですよね。相手に対する不満が爆発寸前だったのでしょうか。
2005年09月19日
10:50
《Writer Setagaya》
誤解に基づく意見であったとしても、批判することに対して名誉毀損で訴えることがそもそも訴訟権濫用だと思います。
批判されたくなかったら公衆の目に晒さないほうが良い、と思うのは私だけでしょうか?

# 公表したものは須らく批判されるものだと思いますが。
2005年09月19日
11:47
安斎利洋
学会で新聞記事を情報ソースにするな、っていうのはまったくその通りです。テレビ局が夕刊紙を貼り付けて番組にしているくらい、恥ずかしい。
これは、環境問題と言論の問題を、ちゃんと切り離して考えたいですね。
2005年09月19日
12:49
eto
http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak306_310.html
この「提訴の底流」の部分が参考になると思います。
2005年09月19日
13:00
大富豪家2.0
これは凄い! 日垣氏は何か書いてないのかな。
2005年09月19日
13:50
まえG
そういう教授セソセイ、いますね。

科研費補助金をもらった大プロジェクトの代表を勤めた(これ自体は立派なことだけれども)ことに関して、プレスリリース等で「文部科学省特定領域研究班…代表」という『文部科学省直属学者』みたいな肩書を名乗ってるのはどうよ、と思います。

普通、「科学研究費補助金」という部分は省略しないと思うんだが。

google:
"特定領域研究" 約117,000件
"文部科学省特定領域研究班" 134件
"文部科学省特定領域研究班" -内分泌攪乱 6件

訴状でも繰り返し出てくるね。
2005年09月20日
02:53
kapibara
構成要件該当性のない事実のような・・・
2005年09月20日
08:44
メンタルスタッフ
原告側にも言い分はあるのでしょうが、この類の問題の解決を訴訟でしないという「常識」を壊さないためにも、原告敗訴にならないと困りますね。
2005年09月20日
23:55
nomad
科学者なら勝負する場所が違うだろ、と思います。
その時点で敗訴(俺の脳内では)
2005年09月22日
22:28
i16(愛一郎)@一陽來復
わかった。環境ホルモンは心身に悪影響があるらしいぞ!!!
2005年09月23日
00:41
nomad
↑そりゃもう内分泌攪乱ですから。