大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年06月27日
12:22
 期日前投票制度
というのが新しくできて、不在者投票より便利になっているらしい。
http://web.pref.hyogo.jp/senkan/2/top2.html
> 不在者投票所にも、候補者の氏名や党派、名簿届出政党の
> 名称や略称を、公示(告示)日の翌日から掲示します。
これまで不在者投票所で候補者名簿が提示されてないのは非常に不思議だったのだが、どういう意味があったんだろう??
 

コメント    

2004年06月27日
14:52
tarumi
さっそく行って来ました。以前の不在者投票所のときから候補者名簿は提示されていたように思いますけど…。
2004年06月27日
19:23
《Writer Setagaya》
不在者投票は、投票用紙を封印して、投票日に官吏が代理投票(つまり、投票日に投票になる)する制度でしたが、今回の期日前投票では、投票箱が設けられて、そこに直接投票する(投票した日が投票日になる)、というのが主な主旨です。

ほかには、投票開始が、公示日・告示日翌日になる点が変更になります。

あとは、期日前投票後、死亡、転出等をしても、投票は有効になる点などです。

>さっそく行って来ました。以前の不在者投票所のときから
>候補者名簿は提示されていたように思いますけど…。

のはずです。

2004年06月28日
09:50
大富豪家2.0
そうでしたけ。リストを見たいというと別の部屋につれていかれた記憶があるのですが、もっと昔の制度だったのかもしれません。
2004年06月28日
12:18
tarumi
制度としてはリストを提示することになっていなかったけれども、それでは不便なので各地方の選管で自主的に掲示していたということは考えられますね。