大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年04月11日
01:49
 ワイヤレスデジカメ
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/wireless/

盗撮以外の応用は何だろう?
 

コメント    

2007年04月11日
03:11
i16(愛一郎)@iPodなの
監視カメラ?
どこがどうワイヤレスなんでしょう?
操作して画像が取り出せるってこと?

長時間だとACアダプタでもないと切れちゃうから待ち受けには向かない?

盗撮に近いけど鷹の巣に仕掛けて巣立ちを撮るとかそういう感じは?

あるいはビルを爆破するときにその瞬間を撮影。これは転送前に壊れちゃうからダメか。

おお、他人にくくりつけたカメラをリモコンして何が撮れるか判らないということを楽しむと言う遊びww

車の床下につけると凄い迫力ww

普通のワイヤレス監視カメラは動画テレビの垂れ流しですけどこれはそうじゃない感じですねえ。

2007年04月11日
04:16
otsune
USBでつながずに画像がパソコンにコピーできたり、プリンタで印刷できたり、テレビで映せるとか?

BlueToothのほうがそういう用途にはむいているか。
2007年04月11日
09:45
i16(愛一郎)@iPodなの
まあ『「ワイヤレスであること」のほうが特殊』なんじゃなくて、『「いちいち変な線(USBケーブルね)で繋がないとパソコンに写真のコピーもされない」ことのほうが異常で不便なことだよね本来』と思うことはよくある。

過去からの流れで既存のテクノロジーに毒されて染まっちゃってて『素直に考えればこれはたいへん不便な間違った仕様なのだ』ということに、そんなものはどうにかして解消すべき技術系の我々が気が付かなくなっちゃってるとしたらたいへんまずいんですが技術者の99.9パーセントぐらいはこの点は全くダメな感じです。

技術者千人に一人気が付く技術者が居るはずもないので99.9パーセントと言うのはたいへん控えめな数字であるとは思いますが。

でも変な提灯評論家よりは気が付く割合が高いとは思うけど。

まあ変な「儀式」に生まれて始めて遭遇する素人が気が付いた違和感を説明できないわけですけど。。。

だって近くにデジカメがあるのに iTunes から写真が見えないなんておかしいじゃんかww

近くにあるパソコンの iTunes 音楽ライブラリは見えるし、PCからマウスやキーボードは見えるのに、どうしてデータをコピーしないといけない肝心のデジカメは見えないのさ、というか、そもそもプリントとかメール添付したいだけなのにどうしてコピーなんて「変な操作」をしなくちゃいけないのさ、というか。

もちろん回路図は読めるしプログラムも書きますけどそれぐらい気付くだろう普通。のような気もしてくるww

どうして iTunes から見えないんだ。いや見えるためにはどうすればいいかも技術的なことはわかるわけですが、どうして見えないかはわからない。iPod 充電したりデジカメ充電したりするのに、デジカメが iTunes から見えずデジカメから iPod に自動 sync されないことについて何か特別な考えでもあるんでしょうかww

ケーブルで繋ぐ場合には組み合わせによってはデジカメから iPod に自動 sync する設定にすることはできますね。考えてみれば。このワイヤレスカメラでもできますね、同じ方法で。。。

てことはこれが普通のカメラでこれ以外が全て異常な操作を必要とする異常なカメラ?

iPod も充電しないときでもワイヤレスで勝手に同期してほしいような気がするときもありますが。それだと電池は減るばかりなんで技術的にどうにかしなくちゃいけないことは多いんですが出かける段になってビデオ番組の同期なんていうのをしないと今日のビデオが電車でみられないのは不便じゃんというのは同期忘れた日には必ず思うでしょう。

音楽だけなら同期もすぐだけどビデオだと出掛けに気が付いたら間に合わない。

2007年04月12日
03:51
HT
ワイヤレスは「ほしくてたまらない」機能です。初期のEOS DigitalはSCSIケーブルでコンピュータに直結できました。あれをみていいなあとおもったものです。

1カット撮ったらすぐにMacに転送されて、あがりをみてからつぎのカットが撮れるなんてすばらしい。
2007年04月12日
07:31
i16(愛一郎)@iPodなの
あー解像度の低い液晶でしかチェックできないとしたらデジカメの意味ないですもんね。銀塩よりちょっと早いかなぐらいに大幅にトーンダウンしてしまう。「ウルトラハイビジョンの走査線4千本みたいなモニタでチェックしながら1まいずつ撮れれば」が理想かやっぱ。
2007年04月13日
11:21
siio
偶然ですが(じゃないかな?)買いました.
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=400842174&owner_id=26937

>どこがどうワイヤレスなんでしょう?
>操作して画像が取り出せるってこと?

カメラ本体を操作した映像をワイヤレスでコンピュータに送れますし,遠隔コンピュータからカメラを操作して映像を得ることも出来ます.