大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年11月27日
00:13
 カブトムシを
沢山育ててる人の話を昨日東京で聞いたのだが、今日京都一乗寺を歩いてたらクワガタムシ屋に遭遇してしまった。すると一緒に歩いてた人が自分の育ててるカブトムシの話をはじめた。。

カブトムシって流行ってるんですか?? クワガタムシ屋なんてのが存在するのにも驚きましたが。

# 一乗寺って「三丁目の夕日」みたいなとこですね
 

コメント    

2004年11月27日
00:15
大富豪家2.0
ここを尋ねて行ったわけですが。
http://www.keibunsha-books.com/
なかなか凄い店でした。
2004年11月27日
00:21
森山和道
クワガタは相当はやってますね。
専門雑誌がいくつも出てますし。
カブトムシはどうだか知りませんが、こないだこういう本を購入しました。
『カブトムシと進化論 博物学の復権』(河野和男/新思索社)
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-moriyama0044&bibid=02500471
未読です。
2004年11月27日
00:27
にゃお
友人が飼育してます・・・。こないだ幼虫がウジャウジャしているのを見ました。
2004年11月27日
00:37
i16(愛一郎)@一陽來復
博物学が復権したというよりムシキングですよねえ流行の元は。
http://mushiking.com/
2004年11月27日
01:16
平#
お、恵文社ですね。あの本屋は自分の学生時代(修学院で下宿)によく行ってました。マニアックな本屋で楽しい。
一乗寺って京都では割と下町な地域なんですよ。結構危険な地域でもあります(銃声を聞いたこともある)。でも、美味しいお店がいっぱいあって安くて、貧乏学生にはいい場所でした。最近は旨いラーメン屋がたくさんあってそういうので有名になっているようですが。
あと、「金ちゃん」といううどん屋兼飲み屋には入り浸ってました。今も年に1回は行きます。(大学での所属クラブの主な宴会場でしたし)
2004年11月27日
07:37
くるとん
一乗寺東映という渋い映画館が惜しまれます。
2004年11月27日
10:41
大富豪家2.0
確かにラーメン屋がいっぱいありました。そういう情報も仕入れとけばよかったですね。
恵文社とかに関してはこのあたりで。
http://pitecan.com/Mapmania/programs/edit.cgi?name=%B7%C3%CA%B8%BC%D2%B0%EC%BE%E8%BB%FB%C5%B9&shelf=%BD%F1%C5%B9
2004年12月04日
08:55
morimon
> 友人が飼育してます・・。

ひょっとして俺のことですか?

この流行、ちょっと前に外国産の昆虫の輸入が許可になったことに刺激されたもので、ムシキングの人気もあいまって、ちょっとバブル状態になっていたのですね。

でも、また禁止されるらしいです。生態系への影響が危惧されますからね、やっぱり。

実際、一部のクワガタについては既にかなり交雑しているという噂も(とはいえ、このへんの交雑、さかのぼれば、日本と朝鮮半島との歴史的交流につながっていく部分もあったりして、なかなかややこしい)。まあ、もちろん、生態系の問題は交雑の問題だけじゃないですが。

未確認ですが、日本で売っているカブトムシも、かなりのところが北朝鮮産だったりするという噂もあります。

ともあれ、そろそろバブルも終わりです。