大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年06月29日
09:57
 ブラウン運動というのは
水面の花粉が動くのだと思っている人が多いが、実は花粉から漏れ出る澱粉微粒子が動くのだと「思い違いの科学史」という本に書いてあった。私も花粉が動くのだと思い込んでいた。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022613688/pitecancom-22/ref=nosim
アインシュタインの「物理学はいかに創られたか」にすら同じ間違いが書かれている。(p71)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004000149/pitecancom-22/ref=nosim
花粉のように大きなものが分子運動で動くというのはなんとなく変だなとは感じていたが、実際に顕微鏡を覗いたわけでもないのでまぁそういうものなのかもしれないと思っていた。世の中なんでも注意が必要である。
 

コメント    

2004年07月03日
08:46
みまぞう
うーん。なんでも注意は肝心だ。
気がつけば、なんでも思い違いだらけ。

手品などはそれの裏返しで、
見るものを思い違いに誘導する。

だが、これに関連した
一つの問題は、なんでも疑い出したら
キリがないということ....。
どうすりゃいいんだ?