大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年10月01日
23:29
 我家のテレビ予約システム
http://221.113.36.86:8080/cgi-bin/pcast.cgi
に「トゥームレイダー」とか予約したのは誰ですか!
もっとハイセンスなのを予約しとくように。
 

コメント    

2005年10月01日
23:31
大富豪家2.0
しかも「高画質」になってるし! ストリーム画質にするべし。
2005年10月01日
23:54
i16(愛一郎)@一陽來復
予約してみた。これ何の映画ですか?ってぐぐれば。。。あー。服がかっこいいかしんないから何となく名前覚えてたのかなー。人が着た状態でこの服が動く絵が欲しいですがストーリーはぜんぜん興味持てない気はします。はー。ゲームなんですかー。
2005年10月01日
23:56
大富豪家2.0
i16氏だったのか...
そのうちftp可能になる鴨。
2005年10月01日
23:57
みなっち
凄い、丸見え...
2005年10月02日
00:15
tarumi
初期設定しちゃえっ。
2005年10月02日
00:17
大富豪家2.0
きゃー
2005年10月02日
00:25
《Writer Setagaya》
このシステムって、ひょっとしたら、大富豪家さんに番組レビューを強制させるためにあるのでしょうか?

# んー、特許に出してみよ。
2005年10月02日
00:37
i16(愛一郎)@一陽來復
んーしばし使わせてもらって便利そうなら単に家にも買って置けばいいんですが。。。。
家はADSLでしかもfortと違ってちょっと遅い。(でもKT持ってきたとき2メガ超えるぐらいでてたかなー。fortはニフティ+イーアクセスの同じ契約ですがまあまあ速いですねー。細いプロバイダ+光よりは速いと思う)
ftpはReGetでやるので多数リンク貼って並列分割転送でお行儀悪いですがADSLからならADSL帯域が律速になって光の帯域を食いつぶしちゃうことはないはず。(光の帯域の人がReGetやると超大顰蹙ですが)しかも無線LAN(11b)も通してるから遅いのかなー。

あ。増井さんこの日記のバックアップWebに置くとmixi外でもWebがみられるあらゆる人が録画システムとそのストレージを初期設定できるようになってしまう(^^;;;
2005年10月02日
06:07
Hiro
再生はできないのですか?
2005年10月02日
06:58
Mike
ひぃやー。面白い。過渡期の情報家電て、こんなことがネット越しにみえちゃうんですね。
 ビデオに関して、プライバシーゼロ、ですよね。
Archaic さんは、ご存知なのかしら。
2005年10月02日
08:14
大富豪家2.0
> 大富豪家さんに番組レビューを強制

そうかも! KTはなんか後味悪くて嫌でした。U10のレビューには役立ったかも。
2005年10月02日
08:17
大富豪家2.0
> 再生はできないのですか?

実はできます。ftpでzipファイルを(ry
現在、手動で圧縮してftpディレクトリに置いてるので改善したいところです。
2005年10月02日
08:23
Hiro
画面のどこをどう操作するのですか?
2005年10月02日
08:24
大富豪家2.0
> ネット越しにみえちゃうんですね

ていうか見せてるわけで... デフォルトのルータ設定だと流石に見えないようになってます。

本棚.orgのテレビ版みたいなのが欲しいので、録画情報やレビューを共有できればと思っています。録画データ自体の共有は現在のところまずいようですが、数年すれば誰でも全番組録画があたりまえになってしまうので問題なくなるでしょう。
2005年10月02日
08:36
大富豪家2.0
システム設定話はこちら:
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=23190861&owner_id=1859
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=25813887&owner_id=1859

Link de 録! というシステムで、かなり安価に作ることができます。我家は固定IPですがDDNSサービス使っても良いでしょう。

録画予約にはWeb上の番組検索サイトか以下の検索システムを使うことができます。
http://pitecan.com/EPG/
2005年10月02日
08:40
大富豪家2.0
EPGデータがあんまり詳しくない点に困っています。内容がほとんどわかりません。番組ページにはもちろん詳しい情報があるので、EPGに頼らずに検索できるようになればかなり満足できると思うのですが。
2005年10月03日
03:14
i16(愛一郎)@一陽來復
EPGの上位規格ですかねー。録画の精度が上がれば録画家電の売れ行きも変わるんだから録画機やさんが頑張らないと。
2005年10月03日
06:56
Mike
そうか、ビデオ.org を作りたいんですね。
コモンズの考え方で、面白いですね。
興味が一致する日と同士がグループを作り、
その中の誰でもいいけど、気に入った番組が
あれば録画しておく。後で他のメンバーで
それに気がついた人は、録画された映像を
見ることができる、ということですね。

著作権が問題になりそうだけど、ビデオ本体を
一人一人が持ち、情報のみ共有することにすれば、
クリアできるか。
2005年10月03日
11:16
siio
我が家のHDDレコーダもパスワード無しで外から見えます.(ポート番号は変えてあるけど)出先で予約するのに便利なので...
2005年10月03日
12:53
大富豪家2.0
なるほどポート番号をパスワードにすればいいのか!
どういう機種をお使いですか?
2005年10月03日
13:07
みなっち
ポートスキャンする
2005年10月03日
14:30
大富豪家2.0
> そうか、ビデオ.org を作りたいんですね。

そんな感じです。

> 興味が一致する日と同士がグループを作り、

本棚だとこういう機能は無いわけですが、テレビだとどういうのが良いか考えたいところです。
2005年10月03日
15:06
siio
東芝の,太古に買ったRD-XS31って機種です.
http://www.rd-style.com/products/rdxs31/index_j.htm
2005年10月04日
15:49
i16(愛一郎)@一陽來復
「各自が各自の家庭で各自のマシンで録画する予約情報だけ共有」って激しくリダンダントというか富豪的ですねーマサニ。

でもまあ本棚もみんなおんなじ本買って持ってんだからさらにリダンダントなのか。

映画の場合は録画でなくてDVD買って持ってても足りる。DVDだと本棚と同じシステムでいけちゃいますね。。。。。。

興味があるけど持ってないとマークしておいたDVDと同じ映画がテレビ放映されると、誰かが気が付いて予約しておくと関係者一同の家庭で一緒に録画されてしまう。

便利だ。

DVDが出てると簡単というだけで、もちろん番組が特定できればDVD出てる必要ありませんが。不定期シリーズの再放送みたいの。

「DVD出てたら簡単」でもないか、値段がディスカウントになるだけで別エントリ立ちますからねえアマゾン。
初回限定版とかコレクターズエディションとかはテレビには関係ないし。
2005年10月04日
17:00
大富豪家2.0
トゥルーライズ も見てみましたが超くだらないですのぉ。もっと良いのを録画してくださいまし。
2005年10月04日
19:55
i16(愛一郎)@一陽來復
まあ試したのが解りやすいところで「目に付いた映画全部、見た日から予約飽きたところまで」だったので。地上波限定だと映画って日にいくつもない。とはいえ見なくても良いと解るぐらい良い映画ならDVDいきなり買うしなあ。TVK?のアリーマイラブ帯で全部とか自分でHDDだとそういう予約かなあ。情報番組教養番組みたいのは他人が編集した番組でなくてネットで自分で興味の赴くままに探索するからいいやになりやすいし。iRiver向けとXGA画面で見たい場合で最適画質設定も全然違いますねえ。
iRiverより極端ですがニンテンドーでチェブラーシカ見るんなら液晶より解像度高かったり処理速度よりフレーム数多かったら容量と電池の無駄だ。(ニンテンドーのプレイやんとeggyのasfはフォーマット同じなんですけど)プレイやんで見る場合はmpeg4はDivXでなくてasfかmp4だとか雑多な色々。
2005年10月05日
15:56
i16(愛一郎)@一陽來復
ところで、「どんなビュワーで見るかで最適圧縮違うよねえ」から一歩進めると、大富豪家さんしか見ないと限定した場合はカラーは2原色でいいんですか?そのぶん音声にまわしちゃうとかユーザの個性に応じたスペシャル圧縮。(こっちはたぶん耳がそんなに良くない)
2005年10月08日
04:34
i16(愛一郎)@一陽來復
どもどもトゥームレイダー見ました。ホントに服しか見るとこがない(^^
3回ぐらい全面粗大モザイクになって微妙なワープをして飛んじゃうのは、何かバグってる??
2005年10月08日
10:45
大富豪家2.0
RとGを一緒にすると黄色も緑も赤も同じになっちまいますね...

トゥームレイダーやっぱりつまらないのか。もっと良いのを録画しといて下さい。
2005年10月08日
12:13
i16(愛一郎)@一陽來復
女性の一定割合が4原色という説に従うとその場合は画像は4チャンネルいるんだろうかなど個人差に関しては疑問が多い。オーラ見える人はオーラも送るのかなどなど(?)
全盲なら画面チャンネルいらなそうだというのはわかるんですが。。。

赤色素が2種類ある女性個体の場合にチャンネルは混ざっちゃってるのか区別出来るのか。女性(子供を産む性)が赤系統の変化に敏感で生後間も無い赤ん坊の健康状態などを観察しやすく出来てればそのタイプが淘汰に生き残りやすいだろうという状況的なことは思いつくんですが測定データを見たわけじゃないし。

トゥームレイダーは服が微妙にいい感じだったから収穫だったんですが。
本体はつまらないというよりはいまどきこんな映画があるのかと度肝を抜かれるというか脱力的な感じにウケる。絵が綺麗なのかどうかはいまいちわかりませんでしたがもしかすると綺麗なのかもしんない。トゥームレイダー2とあわせて500円とかになったら服を見る目的でDVD買うかものような。
2005年10月27日
13:21
reservoir
試しに使わせていただきました。
news23が見たかったんですが、野球延長で失敗……ゴミデータ増やしてしまい申し訳ありませんorz

> 「シリーズ・ニッポン人 日本人の愛国心(3)」
> ニッポン人の愛国心。3回目は、ネットの世界に広がる"愛国心"について考えます。


Web+FTPは意外と使いやすいですね。
2005年10月27日
13:26
大富豪家2.0
news23ズレてますよね。よくこういうことがあって困りますが、こりずにまた試してみて下さい♪