大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年05月12日
05:35
 古い写真やビデオのデジタル化
今やっておかないと二度と使えない気がするが、古い写真/8mm/VHS/カセット/LPなどはどうやってデジタル化するといいんだろう? 「お手持ちのVHSを全部DVD化します」なんてサービスを使う?
 

コメント    

2007年05月12日
05:46
Hiro
8mmフィルムのテレシネは、やってできなくはないけど、手間とか画質とか考えたら、業者に頼むのがいいでしょうねぇ。

テープの映像なら、DVDにダビングが簡単に出来るビデオデッキが(今なら、まだ製品ラインアップに)あるから、それを使って、食事しながらとか、寝てる間に毎晩一本とか・・・(笑)。

と、ひとのことなら言うのですが、まだ、たった一本の8mmフィルムのテレシネ依頼しかやったことないです。
テープとか、ほったらかし。 (^_^;)
2007年05月12日
05:47
Mike
少し前に、手持ちのアナログ8mmビデオ(1本だけ)を、業者に頼んでDVにしてもらいましたが、そろそろDVを他のものにしておく必要があるかも、ということで、メディア変わり杉ですよね。
2007年05月12日
05:49
大富豪家2.0
8mmフィルムはさすがに持ってなくて8mmビデオなんですが、そろそろ対策が必要かなと思うわけです。確かにダビング用デッキが楽そうですね。
買ったVHSをDVDに焼くのは難しいんでしょうかね。「画像安定器」みたいなのが必要なのかしらん。
2007年05月12日
05:50
大富豪家2.0
そうだDVもあるんでした。これはビジネスチャンスかも!
2007年05月12日
05:51
Hiro
古い写真(ネガ)、
一本ずつネガホルダから出して、アダプタに挟んで
なんていう作業を考えると、気が遠くなりそうで、
スキャナを買う気にもなりませんでした。(^_^)

2007年05月12日
05:54
大富豪家2.0
写真はまだまだ保存がききそうですが、テープ系はそれより先に寿命が来ちゃいそうで。
2007年05月12日
06:05
Hiro
買ったVHS、
あぁ、ダビング防止ですか?
あれは、色々な方式があって、簡単に「画像安定器」みたい
なのでオーケーなのと、どうしても奇麗にならないやつとあ
るらしいですね。もう何年も前、ビデオサロンとか購読して
いた時の記憶ですが・・・。

そういや、DV まとめてどこかにしまったんですが、今、そ
の場所を覚えていないことに気が付きました。
わーーー。
(^_^;)
2007年05月12日
06:24
しおざわ
DVD-Rは意外と早く読めなくなると聞いたことがあります。
デジタルデータ専門の保存業者があってもいいかもしれません。
必要なときに必要な媒体で取り寄せることができると。
2007年05月12日
08:32
長嶋洋一
カセットテープ2000本を全部MDにダビングするのに、
仕事の合間ということで2年かかりました。MD700枚。
やがてMDがキューキュー言う(機械的回転なので寿命は
カセットとあまり違わない)のに気付いて、SONYの
「MDからWAVファイルに変換」というウォークマンを
買って、全部WAVファイルにして、さらに全部をMP3
にするのに約半年。全部で20GBほど。

ネガは500本ほどあったので、ネガ用フィルムスキャナ
で全部高精度PICTに取り込むのに、さらに仕事の合間と
いうことで2年かかりました。プリント写真も何千枚と
あって、これもフィルムスキャナでいちいちスキャン
して全部PICTになりました。全部で10GBほどです。

VHSは全てHi-8にしていたのですが、どうもHI-8も
デッキが消えてきたので、全部DVにコピーしたのは
数年前。ところがDVってアナログ機械的メディア
なので、これをSONYのDV-IEEEコンバータを通して
いちいちFinalCutPro経由でムービーファイルに変換。
ちなみにこのSONTはいろいろな邪悪な信号を「なんか
入ってるよ」と赤いエラーインジケータを光らせながら
さりげにカットしてくれる(^_^)ので、コピープロテクト
されている市販VHS/DVDも全部取り込めます。(^_^)
(もう1台、買おうと思ったら製造中止でした)
テープはHi-8で300本、さらにDVになってから撮った
のが250本ほどだったので、これを仕事の合間にムービー
化するのに3-4年かかってます。これは、大部分はMP4
だけを残して、DVDにできるものはごく少数だけとして
いるのですが、500GBのHDDで2-3個分かなぁ。(^_^;)

・・・なんとかしてください。