大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年10月06日
11:13
 ウェアラブル眞鍋かをり@サイエンスゼロ
* 録画成功! 某所からftpできるかも (10/5)
* id=62の川原氏とか塚本氏とか多数登場してる〜
* で、ウェアラブルってどうよ? > 皆様
 

コメント    

2005年10月06日
11:25
だにゃ
重いのがなんとも。
ウェアラブルより公衆端末がどこにでもおいてある環境の方が個人的には望みです。
2005年10月06日
11:40
大富豪家2.0
あれ? 塚本氏登場の前で録画が終わってる...
2005年10月06日
11:44
tarumi
塚本フィルターですか。
2005年10月06日
11:48
大富豪家2.0
面倒さ >> (越えられない壁) >> 便利さ
みたいに見えるのはなんとかならないのかな。
2005年10月06日
12:58
春夫
ウェアラブルな眞鍋かをりがあったらほしいです.
それはともかく
この手のものはよっぽど便利に見えないと”面倒の谷”を
越えられないですよね.見せ方をよくよく工夫して
やらないと.技術そのものと同じぐらいウェイトを置く必要が
あるのかも.
2005年10月06日
13:18
みなっち
> ウェアラブル眞鍋かをり
着ぐるみ?

> 面倒さ >> (越えられない壁) >> 便利さ
1. 便利さを面倒さに見合うようにする
   本当に嬉しい用途ってなかなかないですよね。
2. 面倒さを便利さに見合う程度に下げる
   時計程度のハードウェアで簡単なことができれば十分?
   でも、この程度なら既に実現してる。
3. 全然違う価値観で勝負する
   ファッション=人に見せて自慢する
というわけで、3で勝負するのは正しい方向なんでしょう。でもウェアラブルじゃなくってもよくなっちゃう。
2005年10月06日
16:06
id=62の川原です.オンエア見て頂いてありがとうございます...

個人的にはウェアラブルは新参者なのでウェアラブルってどうよ?という問いはまだ自分の中にはあります.
自分の今のスタンスではウェアの機能を絞ったときに,服に取り付けた方が効果が高いセンサやデバイスはつけるべきだし,ふさわしくないモノは無理してウェアラブルにするつもりはないという単純な考え方をしています...
2005年10月06日
16:46
saitoh
> ウェアラブル眞鍋かをり
常に生き別れの眞鍋かをりを背中に背負っているのでしょうか?
2005年10月06日
18:35
i16(愛一郎)@一陽來復
日本ウエアラブル技術研究所の林愛一郎でございます。

手に持ったほうが便利なものを無理やり着て見せるから着ること自体が不便そうに見えるんだと思います。しかもお洒落でない。焦りがあるんだか何だかやってる側のセンスがおかしくなっちゃってる。じゃあ焦らない方向を目指す私はというとあまりにのんびりしててナンも進んどらんじゃんになってるのでちょっとは進めようかなー。
絶対手にもったほうが便利なものは手に持ったほうが便利なんでそれを無理に着て見せるばかりだったら逆にウエアラブル自体の可能性の芽を摘んじゃう。テキトーにカッコよかったらまだ成り立たなくはなさそうですがでもそれだと張りぼて。まあ張りぼてでもカッコよければいいんですがウエアラブル関連ファッションみたいのも「メーカーから数十万のキカイが来たんで着てみました」であって、そのファッションに「一般個人が喜んで数十万を支出するような説得力を持ったファッションの提案」とかにはなってない。
日本以外のソースではカッコイイのも見ますけど、日本のファッションってそんなに他国に遅れてるはずないんだけどウエアラブル系だけダメなのはおかしいなあというか何と言うか。
2005年10月07日
12:15
kono
番組中でうちのシステムも紹介されました.紹介されたものはまだまだゴツいですが,最近は便利なものを「かっこわるくない程度に」という方針のものも作っています.
http://www.cc.gatech.edu/ccg/iswc05/
でファッションショーやデモに出しますので,興味があればぜひ.
2005年10月07日
12:28
i16(愛一郎)@一陽來復
まー何にせよ感覚的な問題は難しいっすねー。
2005年10月10日
12:23
大富豪家2.0
塚本氏のちゃんと録画できてました。歯医者治療中に文字入力してる...