大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年05月19日
00:19
 Digital Photo Frame
最近流行りの(?)Digital Photo Frameというのを買ってみた。写真の入ったメモリカードを挿しておくとスライドショーしてくれる。私が買ったのは$100の安物なので画質はイマイチだが、簡単に写真をスライドショーしてくれるのは嬉しい。

単語帳をスライドショーして覚える実験をやりたいのだが、テキストをJPEGにするにはどうするのが楽だろう? Mac上で、GhostScriptとか導入せず楽にやりたいんだけど。
 

コメント    

2007年05月19日
00:40
i16(愛一郎)@iPodなの
Windowsなら何か「テキストをドロップするとBMPになる奴」とかありそうで、それでできたやつらを「BMPをドロップするとJPGになる奴」にドロップすれば終わる気がしますが、あるいは画面に出してキャプチャーww
あるいはプリントアウトを横取りする何かからJPEGに。
2007年05月19日
01:00
にしだ
magicpoint... :)
Xをインストールしないといけませんが。。
2007年05月19日
01:21
すみちゃん
http://www.fumi2kick.com/jpegbook/

こんなの使える? 
2007年05月19日
01:21
大富豪家2.0
WinだとブラウザキャプチャソフトがいろいろあるのですがMacのを知らないんですぅ。

# X11は勘弁...
2007年05月19日
01:33
ガビン
パワポはめんどいすか。
テキストからスライド生成、jpg出力。
2007年05月19日
01:57
すみちゃん
Mac 版もあるよ ↓

http://www.fumi2kick.com/jpegbook/

1ページ1単語が必要な場合、文字の大きさと
空白行を適当に調節必要かもしれない。
2007年05月19日
02:45
大富豪家2.0
お、jpegbook使えますね! ありがとうございます。もちょっと汎用な方法があると嬉しいですが...

パワポ系ソフトはほとんど使ったことないんですが1ページずつ全部JPEG出力する機能があるてことなんですね? テンプレート作れば読み込みは簡単なんでしょうか。
2007年05月19日
03:09
ガビン
僕もよくわかってないで書いてますが、
いまやってみたところ、
挿入→ファイルからスライド
で、改行区切り? で1枚づつのページが出来て、
保存のフォーマットをjpgにするとスライドごとに画像でますね〜。
2007年05月19日
04:13
otsune
HTMLでテキストを整形出力して、webkit2pngでSafariレンダリングした状態でpngとして出すのはどうか?
2007年05月19日
04:43
大富豪家2.0
webkit2png素晴らしい! ありがとうございましたハート

画像の一部を切り出すのはImageMagickか何かすかね?
2007年05月19日
04:50
otsune
>画像の一部を切り出すのは
http://developer.apple.com/jp/technotes/tn2035.html#TNTAG58
sipsコマンドが良さそう。
2007年05月19日
08:10
安斎利洋
>1ページずつ全部JPEG出力する機能

Acrobatでもできますよ。
2007年05月19日
23:07
頼人[yori]
私のトップページの画像はImage:Magickで出しています
2007年05月21日
13:02
みなっち♨
いま作ってるアプリをちゃんと整備すれば文字アニメーションをQuickTimeに落とせるはずなのですが……