大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年05月22日
05:38
 全角/半角
Webサイトで「振込先は半角カナ」とか「地番は全角数字」とか指定されることが多いのは何故なんだろう? こういうのは全廃してもらいたいものだが、せめて普通のカナ文字とかASCII文字とか使えるようにするべきだろう。何故こんなのばっかりなの?
 

コメント    

2007年05月22日
06:27
i16(愛一郎)@iPodなの
>何故こんなのばっかりなの?

ばかばっかりだからー。

2007年05月22日
07:46
清兵衛
手書きの時代から「フリガナの濁点は隣のマスに」って感じだったから、銀行のシステムとか、もう誰もいじれない程ぐちゃぐちゃになっちゃってるんじゃないでしょうか。
しかも他行とやり取りしなきゃいけないから、いつまでたっても改善出来ない。トホホですね。
2007年05月22日
07:49
大富豪家2.0
ブラウザ上での入力の時点で変換してくれれば内部がぐちゃぐちゃでも大丈夫だと思うのですが...
2007年05月22日
08:01
長嶋洋一
住所に全角数字の入力を求められて、
カナ漢字変換をそれに変更して入力しても、
ハイフンが「ー」で蹴られて、入力した情報が
全部消えて、これを3回やられて、会員登録を
削除したサービスがありました。(^_^;)

 馬鹿

としか言えないですね。
半角数字入力をなんなく許容して、表示
させると全角になっているサイトも多いので、
まぁそのサイトは

 馬鹿

なんでしょうねぇ。ユーザへのサービスを
まったく考えていない、と。
いずれ潰れればいいんです。時間の問題でしょ。
2007年05月22日
08:33
i16(愛一郎)@iPodなの
バカはバカだから何の苦もなく腹を立てずにバカに付き合っていられるって知ってましたか?これはそれなりにたいへん偉大だ。でもまあそこで腹を立てたやつがブチ切れて直して回ることによって新しいものが出てきて普及していくという、そういう分担になっているらしいです。分担であるので致しかたがない。
2007年05月22日
08:37
SHIGE
金閣寺 銀閣寺ですからね

まして郵便番号入れたら番地だけなんだけど

-も電話するとき入れろときやがるのは
ダメすね
2007年05月22日
08:59
ゆうすけ
ロバスト性が足りないですよね。
2007年05月22日
09:58
まえG
ΑΒСDとか書くと正規化が面倒だから…というわけじゃないよなあ。

(関係ないけど、英語を書くと見た目が似た欧米語の文字ごちゃまぜのユニコードを生成するプログラムとか面白そう。CJKだけunifyしやがった毛唐どもへの嫌がらせで。)
2007年05月22日
13:12
Mike
標準とか、規格とかが影が薄い世の中になったんでしょうね。
互換性よりも、ローカルな見た目の良さとか便利さを優先しているような気がします。
 ネット上での書き込みでも、半角カタカナが全盛ですし。

全角数字以上に困るのが、全角英字ですよね。なんか、間延びして見えます。
2007年05月22日
13:16
大富豪家2.0
いや、半角カナに標準化されてるみたいなのが不思議なのです。
2007年05月22日
14:46
i16(愛一郎)@iPodなの
カナ以外を弾く簡便の方法としてどっかで推奨してるのカナ。
2007年05月22日
14:51
長嶋洋一
「半角カタカナは使ってはイケナイ。
 あれはインターネットでは邪道である」
って、いまも講義で学生に教えてますが何か。
2007年05月22日
15:16
まえG
8ビットカタカナも同じフォントにしちゃえば誰も使わなくなるんでしょうにね。
2007年05月22日
16:13
nomad
いやー、メールアドレスの記入を促す欄を、わざわざ@の前と後ろで分けるバカがいますが、ああいうバカはホントに死刑かなんかにしてもらいたいです。

そういえばメール内にURLを記載するのにわざわざ「全角で」書いて来たバカがいました。
電話して説教してやったら「読みやすいように全角で書いたんだ」とほざいた。おまえはコピペも知らんのか、と。
おまえのブラウザのロケーションバーは特別でかいのかと。
えらい剣幕で説教したら黙りましたが。
ほんとに死刑にして欲しいです。
2007年05月22日
16:16
nomad
住所欄の番地まで全角で入力しないとはじく設定って、ホントなんとかなりませんかね。
2007年05月22日
21:53
しおざわ
新生銀行のは、インド人が作ったからと言われていました。
2007年05月22日
23:05
FUZZIO
IEだけですが、input type="text" name="imeoff" style="ime-mode:disabled"
とANKにする技があるのですが、ほとんど使われてないのが困ります。

あとEDPシステムあがりのSEさんとかは半角が普通(桁数かせぐため)なので、それをそのままWebの世界に持ち込んできます。
昔は説教してたんですけど、もうあきらめました。

しかしみんなむかついているんですね。僕もです。
2007年05月22日
23:47
メンタルスタッフ
使いやすさを重視する文化が成熟して、こういうシステムをユーザーに提供するのは「みっともない」ということになればよいのでしょうが、いつそうなるんでしょうね。

Firefoxの例は期待が持てますが。。。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=442131691&owner_id=177522

2007年05月23日
01:47
i16(愛一郎)@iPodなの
あと振り仮名をカタカナというのもよくわかんないっす。
ひらがなならかな漢字変換の変換前で入れるけどカタカナはカタカナに切り替えて打つんでなくて(パソコンごとに違うIMEでカタカナ入力モードに切り替える方式が統一されてないのでいま打ってるどれかのパソコンでどうすれば(もちろんキー入力時にマウスなんか使っておれんのでショートカットキーがどれかというのが「どうすれば」なのですが)カタカナモードになるのか知らんし)ひらがなで打ってカタカナに変換するんですが、そうすると自分の名前の第一候補が漢字でなくてカタカナになってしまう。
2007年05月23日
07:36
長嶋洋一
Windowsの日本語入力って、いまだによく
わかりません。あれこれ押しているとなんとなく
出来てます。(^_^;)
2007年05月23日
08:01
i16(愛一郎)@iPodなの
マック教の人はそもそもわからないと使えないのはダメだとか言いながらどこにも書いてないようなショートカットとか謎なtipsを半ば都市伝説のようにして使ってた印象がありますが、、macbook結局あんまり遊んでないなあ。KORG micro kontrolでも買ってきたら遊ぶだろうかとは思うんですが。
2007年05月23日
08:23
長嶋洋一
「どこにも書いてないようなショートカットとか
 謎なtipsを半ば都市伝説のようにして使ってた」

言えてます。使ってます。(^_^;)

これってMacBookでも継承されているんでしょうか。
ぼちぼち買うかもしれないんですが。
2007年05月23日
13:23
しおざわ
カタカナをよく使うのは、カタカナのほうが文字が多い(要するに「ヴ」のことですけど)というのが、ひとつ理由としてあるかもしれません。
2007年05月23日
13:34
大富豪家2.0
カタカナは良いんですが半角カナが不思議なんです...
2007年05月23日
18:12
Mike
漢字の読みにひらがなではなく、カタカナを使うのは、戦前の名残のような気がします。それを今のお役所などが引きずっている。

全角カタカナの代わりに半角のカタカナを使うのは、たぶん、スペースの節約と、そちらの方がおしゃれなような気がするからでしょうか。

SNSやブログなどでは、半角カタカナで書く人が大手を振っていますよね。mixiのコミュニティで、そう言う人を見かけたので、最初は注意しようと思ったのですが、そう言う人の方が多いような気がして止めました。

中高生の喫煙と同じですね。
2007年05月23日
18:39
長嶋洋一
「半角カタカナは中高生の喫煙と同じ」

これ、いただきます。使えそうです。(^_^;)
2007年05月23日
22:35
大富豪家2.0
おしゃれ...なんですか? 信じられないです。

他人が使うのはまぁ我慢しますが、銀行などのWebページで半角カナや全角数字入力を強要されるのが不思議なんですよ。スペース節約とかが理由ではないです。

何か深い理由があるのかと思ったのですが、やっぱり無いんでしょうかね? 「アに濁点」みたいな名前を入力できないからだとか...
2007年05月24日
09:26
Mike
>銀行などのWebページで半角カナや全角数字入力を強要される

これは、単純に銀行などのWeb作成者が、半角カナは、標準規格ではないので本来使ってはいけないことを知らないからではないか、と推測されます。
全角数字の方は、すべてを全角にしておいて、コードチェックの手間を減らしたいとか。

半角カナが本当に「おしゃれ」かどうかはたしかに多少疑問ですが、漢字に比べて、ひらがなやカタカナをほんの少し小さく書くとデザイン的にはすっきりしてきます。
 そう言う意味では、日本語のフォントの種類が不足しているような気がします。つまり、全角、半角が文字コードにバインドされているけど、単純にフォントの話にすると、このような混乱が無くなるように思います。
2007年05月24日
09:36
大富豪家2.0
カナ入力は半角に/住所入力は全角に統一されてるのが不思議なんですよ。いろんなWeb作成者が普通に作るとバラバラになりそうなものですが。