大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年10月11日
09:38
 青色LEDの真実
http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/nakamura/mono200406_1.html
中村氏は基本技術の貢献度が低く量産技術は貢献度ゼロなのに全部自分が開発したと主張し、自分を第一著者にして同僚の発明を勝手に論文発表したりしてたのだそうな。
 

コメント    

2005年10月11日
10:20
Mike
で、今は、高裁で係争中なんでしょうか?
2005年10月11日
11:01
しおざわ
日亜化学の詳しい宣伝本はこちら。
『青色発光ダイオード―日亜化学と若い技術者たちが創った』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901331086

これは中立?
『青の奇跡―日亜化学はいかにして世界一になったか』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891731087

私はどちらも読んでおりませんが…。
2005年10月12日
22:31
なんだかいやな話ですね、それが真実だとしたら。今はアメリカの大学の先生されてるんですよね・・・。
2005年10月12日
22:33
大富豪家2.0
いや学会ではよくある話ですよ。 (嘘です。たまにある話です。)

何が真実なのかよくわからないですのぅ。関係者の数だけ真実がある気も。
2005年10月13日
00:26
おごちゃん
日経BPがこの話をこういった角度で扱うのは、マッチポンプとも言えますね。
中村氏をあそこまで担ぎ上げたのは、日経エレクトロニクスだから。