大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年05月27日
09:26
 Richard Dawkinsを池田信夫氏が
「サイエンスライターにすぎない」とDisっているが、
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/5713bcb84850ccfe5b15c36b42d98b9a
DawkinsはCharles Simonyiという人物がOxford大学に作った「みんなに科学を広める教授」とかいう職についているらしい。
http://en.wikipedia.org/wiki/Richard_Dawkins
このCharles Simonyiという人物はマイクロソフトのハンガリー人で、「ハンガリー記法」という糞記法を広めたことで知られているらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%A8%98%E6%B3%95

確かに変な話だなぁ。
 

コメント    

2007年05月27日
10:09
しおざわ
>世の中には、ドーキンスが「利己的遺伝子理論」を創始した偉大な生物学者だと思っている人も多いようだが、彼はハミルトンの血縁淘汰理論をわかりやすく解説したサイエンス・ライターにすぎない。

この部分だけの感想ですが、「○○を創始した偉大な生物学者」ではないならせいぜい「凡庸な学者」と言えばいいわけで…。

このレベルで「○○をわかりやすく解説した」とか改良したとかを学者失格だと非難しだしたら、世の中の学者のかなりの部分、特に文学部だとか法学部だとかのかなりの部分が、学者失格になりそうな予感。。
2007年05月27日
10:46
ひろのぶ
ハンガリアンノーテーションの人はマイクロソフトで稼いだ金で宇宙にいった、までは知っていたけど、いろいろと多方面に関係しているんですね。豆知識が増えました。
2007年05月27日
11:03
ハッタリスト
東大理学部も(たぶん真似して)似たようなポスト作ってますよ。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20070320ok01.htm
2007年05月27日
11:58
大富豪家2.0
この横山広美という人でググるとこんなのみつけました。日本科学技術ジャーナリスト会議というのがあるんですね。
http://www.jastj.jp/

で「科学ジャーナリスト大賞」が「元村有希子」ですか。この人はゲーム脳を広めたりトンデモ記事を量産したりしてるんですけど...
2007年05月27日
14:45
よしき
寄付した人の名前を冠した教授職は別に普通のものですし、PhDも修士号と一緒にとったわけだし、ScienceとかNatureにも論文があるわけだし、立派な研究者でしょう。彼を「サイエンス・ライター」といって紹介することには悪意が感じられますね。
2007年05月27日
17:31
Mike
ハンガリー記法って、初めて知りました。
そんなに有効なんでしょうかねえ。
2007年05月27日
17:58
研究員A
>東大理学部も(たぶん真似して)似たようなポスト

(正式な就任は7月半ばですが)
工学部の広報室の特任助手になる予定です……。
私の場合、助手なので下っ端なのですが。

東大工学部、地方の医学部に学生が流れちゃってやばいんですよう。
ぜひぜひ、大富豪家さんのことを卒業生のモデルケースとして
(こんなに面白いことしている方がいるんですよ、と)
講演とかインタビューとか何らかの形でアピールしたい!
と今から(勝手に)企んでおります。
ぜひともよろしくお願いいたします!
2007年05月29日
13:31
Rダニール@BGM
「ハンガリアン記法が誤解形態のまま広まった」
というのは初耳かつ納得なんですが、
wikipediaの情報は信頼していいものやら(とdisってみる)