大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年10月13日
08:31
 ビデオiPod
が出たらしい。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20088759,00.htm
iRiver U10買ったとこなのに...

ちょっと前にiPodコミュでビデオの話をしたら、そんな機能は要らねぇ阿呆か馬鹿かと散々罵られたものだが、そう言ってた人達はすぐに宗旨変えするんだろうか。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=43833825&owner_id=1859
 

コメント    

2005年10月13日
08:36
大富豪家2.0
150時間ぶんのビデオか...
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20088771,00.htm

わかりましたよ。買えばいいんでしょ、買えば。
2005年10月13日
08:41
えふしん
ちょっと前にアップルのインタビューでビデオはまだ早いとか書いてあったような気がします。多分その影響があったのでは?

信者な人は思想のペースがジョブスなので、普通に今日からビデオの時代になったことになると思います。

あたかも初めて出てきたみたいな話がネット上をかけめぐるのさえなければいいんですけど。
2005年10月13日
08:43
otsune
その議論をしていたときは既にビデオiPodの噂が出まくっていた頃だから。
「それでもビデオ機能は要らないと思う」という人は含まれている気がする。
2005年10月13日
08:43
そしてiRiverコミュ(あるのか?)に、目を覚まして、と
書いてみるとか?
2005年10月13日
08:46
reservoir
ニュースを見て ipodコミュの件思い出しました
炎上しているか確認しに行こうと思いましたが、悪趣味ですかねぇ(w
2005年10月13日
08:48
大富豪家2.0
ありますよ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=323632
目を覚まして、と書いて情報提供してほしいですね。

U10の利点は軽いことぐらいになるのかなぁ。
2005年10月13日
08:50
Mike
時代は進んで行きますねえ。
私のは初代のiPodで、おまけにバッテリ−が青息吐息状態です。
2005年10月13日
08:51
大富豪家2.0
ビデオ機能が要らないと主張してた人は、周囲がビデオに熱狂しだせば徐々に考えが変わってきて、最初からビデオを自分は欲しかったと思うようになる悪寒。
2005年10月13日
09:11
それはそれでよいこと?

釈然としないか…
2005年10月13日
09:28
みなっち
iPod videoはミュージッククリップ見るとか、どうでもいいテレビ番組見るにはいいけどあんまり電池が持たないですね。今使ってるiPod photoより薄いのは良いですけど。

やっぱりビデオ見るなら、私的にはPSPが最高。画面でかいしとってもきれい。重いし、お金もそれなりにかかるけど。
2005年10月13日
09:31
ニィーボ
次から次へとでてきますね アップルの恐るべし戦略! でも買っちゃった人にはたまりませんね!
2005年10月13日
09:45
Mike
個人的には、そこまでしてビデオを見たいとは思いません。
2005年10月13日
09:54
 あおしま
とりあえずmencorderでのパラメーターをお願いします(笑)

これはうまくすればHMD直結できそうですから、面白そうだと思ってます。
2005年10月13日
11:00
i16(愛一郎)@一陽來復
ビデオなのにマシン全体のサイズに対して画面の面積が小さすぎ。。。。こんな比率のテレビとかはありえないわけであるし。(ヘンな液晶ケチったポータブルぐらい?)
ほぼ同じものの中身だけ更新でとりあえず出してきたわけですが映画とか見るのにふさわしいのが出てからのような気はしますけどねえ。全然出さないようならちょっと意図を計りかねますけど。液晶の調達とか死にそうですが。そんなに死なないか。数買うんだから強い。
2005年10月13日
11:02
i16(愛一郎)@一陽來復
iPodの場合はHMD直結とかより目の前にiPodぶら下げるほうがウケそうですね(^^;;;;
2005年10月13日
11:39
みなっち
またDQN野郎が煽ってますね.....
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2425804
2005年10月13日
12:13
まえG
ビデオ機能はオプションじゃなくて標準なんですね。私の予想と違ったなあ。

>そう言ってた人達はすぐに宗旨変えするんだろうか。

宗旨変えしようとしまいと、iPod買い換えたらもれなくビデオ機能がついてくるわけですよね。

そうすると、「ビデオのために買い換える」という人が今は少なくても、ビデオ対応のiPodが確実に増えていくわけだから、そのうち何かのはずみでビデオが流行って儲かるかもしれない。(「24」ニューシーズンはiTMSでのみ配信!とか。)

流行らなくても、iPodの売れ行きが落ちなければ問題ない。(薄くなったのは魅力だし、価格競争力も落ちてない。)

「ビデオ機能なんか要らねー」と公言していた人たちも「ビデオ機能は要らないんだけど、標準で付いてきちゃってさ...そしたらこれが案外イイわけよ」とか言い訳しつつ買える。

ローリスクな戦略ですね。
2005年10月13日
12:59
今日発売なんですか?いろいろすごいものがでてきますね。世の中。
2005年10月13日
13:21
なおき
Photoに比べて薄いみたいですね...いいなぁ.
再生できるフォーマットは MPEG-4+MP3 でしょうか? 他のフォーマットからの変換は iTunes とかがやってくれないかなぁ.でも,変換って時間かかりますよね.これがやっかい...

家でネットワークメディアプレーヤっての使って,某場所からドラマとかをDLして鑑賞しているのですが,フォーマットが対応せずに,音声が出なかったり,画面が出なかったり,涙を流すことがよくあります.関係ない話ですみません.
2005年10月13日
19:14
春夫
2.5インチか・・・字幕読めねーな
老眼なもんで
2005年10月14日
00:41
大富豪家2.0
ビデオなんかイラネ/Jobsは馬鹿か/という意見はいまだにみかけませんね。絶対ビデオなんか要らないと言ってた方々にはそれぐらい言ってほしいものです。三日ほど前に私がビデオの話をしてたときは阿呆か馬鹿かと滅茶苦茶言われてたわけですが、発表から1日たたないうちにiPodにビデオはあたりまえという感覚がすでに広まっているように見えます。いい加減なものですねぇ。
2005年10月14日
01:52
nomad
> 目を覚まして
「私はとっくに目を覚ましています。ビデオは時代の要請なのです。今までのビデオは間違ったビデオでした。しかし今、真のビデオ、祝福されたビデオが生まれました。それはすでに預言者ジョブスによって示されていました。私はその預言が姿を現すまで、世の間違ったビデオが人を惑わさぬよう、常に警句を告げていました。パリサイ人は預言を信じず私たちをあざけりました。しかし、今、預言は成就しました。天使はラッパを吹き、薫風を呼び、私たちの進む道には花が咲くでしょう。そしてパリサイ人はこうべを垂れ、今までの仕打ちを悔いるでしょう。」
2005年10月14日
01:52
otsune
それはビデオ機能が要らないと思っていたから「iRiverみたいなビデオ機能は要らない」と言っていたからではなくて。
Jobsと自分の行為を支持するために発言していたからではないでしょうか?
2005年10月14日
02:43
i16(愛一郎)@一陽來復
僕がiRiverの経営者なら m4v フォーマットファイル対応ファームウエア開発プロジェクトはどんなに遅くとも昨日じゅうに立ち上がってますが誰が経営者でもそうじゃないかなあ。

キカイいっぱいに近いサイズの画面でテキトーにチッチャイのがiTunes の videoに対応してるならそれ使えばいいだけだし。

m4vってmp4と同じ?
2005年10月15日
03:58
i16(愛一郎)@一陽來復
あれーiTunesでmp4見れるじゃん。
ニンテンドープレイやんで見る用のmp4ファイルをライブラリにドロップ。
ニンテンドーWebから採って来たプレイやんのデモムービーを
iTunesにドロップしたら見えるんですけど。

これWebにおいてpodcastのタグ貼るだけ?
2005年10月15日
04:20
otsune
Quicktimeで見られるムービーであればiTunesでも間違いなく見られます。
2005年10月15日
04:56
i16(愛一郎)@一陽來復
mp4は携帯動画変換君でつくれるらしい。QT Pro不要。

じゃVideocastってこれ置いてタグ貼れば完了?
2005年10月15日
09:12
あのとき否定したのに…っていうところが気に入らないんですか?
Video機能について興味をもって欲しかった、議論したかった、
という思いは成就しそうだから、もういっそ喜んじゃったらどう
でしょう。

それはそれとして、今回の製品はiPodのアップデートのついでに
Videoも再生できるようにしてみた、って感じですよね。

3時間しか電池保たないから長い映画を見るのは無理だけど、
Videocastが流行り始めるとおもしろことが起きるのかなあ。
小さな画面に合わせた映像とかでるのかしら。
2005年10月15日
09:24
大富豪家2.0
基本的に非常に喜んでますし、買っちゃうかもしれないんですが、ビデオなんか要るわけないだろこの馬鹿と言われ続けてたので...

どの動画形式が使えるのかはどうもよくわからないですね...
2005年10月15日
13:11
reservoir
ビデオコンテンツが買えるようになったというのは喜ばしいですね。自分の持ってるDVD吸い出して入れる、というのはちょっとハードルありそうですけど。

しかし、あの罵倒っぷりは興味深いですね(^^;
2005年10月15日
13:26
罵倒っぷり・・・罵倒してたひとも宗旨がえするかもだし、それはだれにもわかりません・・・。
2005年10月15日
14:13
まえG
> 自分の持ってるDVD吸い出して入れる、というのちょっとハードルありそうですけど。

簡単にできるプログラムがすぐに出回りそうな気がします。

ところで、CSSで保護されたDVDのリッピングは違法だと思ってたんですが、私的複製なら全く問題ないんですね。知らんかった。
http://www.faireal.net/articles/7/04/#appendixe
2005年10月15日
14:33
reservoir
件のコミュニティでは黒に近いグレーという言説になってますけど、ちょっと違和感(^^;

法の抜け穴かもしれませんけど、これはグレーっていうんですかねぇ。白に近いというイメージを抱いてました。
2005年10月15日
15:19
まえG
「件の」とは「ヤフオク ラブ」ですか。言いたいことはありますが、まあ私はコミュにも入ってないし、明らかに場違いな話なのでやめときます。

> 法の抜け穴かもしれませんけど、これはグレーっていうんですかねぇ。白に近いというイメージを抱いてました。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/013/03120201/003.htm
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/013/05072901/002-4.htm
http://www.homu.net/modules/smartfaq/faq.php?faqid=13

などを見れば明らかですが、私的使用のための複製ならグレーどころか真っ白です。
2005年10月15日
19:18
i16(愛一郎)@一陽來復
iPod videoは画面が小さすぎるんで、
僕にはiTunesがVideocastingに対応したことのほうがでかいんですけど。

VAIO u101のxga画面で見るから画面はこれでいいし。

mp4だったらニンテンドープレイやんのSDカードにファイルをコピーすれば見られるし、PSPでも見れるんでないっけ。

iPod videoはこの画面サイズのうちは僕はまず買わない気がするから
iTunesでmp4とVideocastingの管理が音楽と一緒に出来てしまうというのを当面便利に利用すると思います。

iTunesで見れるのにiPod videoで見れないというのがないのであれば
iPod videoでも普通にエンコードしたmp4ファイルが見れるような気がしますけど。

どうなんだろう。


eggyで撮ったmpeg4がasfでmp4じゃないんでこれは変換しないと見れないのかなー。

プレイやんはもともとasf用だったのがあとからmp4対応になったところ。(「プレイやんミクロ」以前の僕が持ってる旧機種ではアップデートファイルがSDメディア上に必要)

mp4は携帯動画変換君+QuickTimeてのがフリー。
他にも何か手持ちソフトのどれかで作れるような気もしますけどそうでもないのかな。
単にそのうちアップデートがでてくる?以前買ったソフトやカメラの付属ソフトや何かの。

PSP型のiPod videoが出てPSPがなぎ倒されちゃったりするとソニーは災難ですねえ。このさい先手を、、、PSPのiTunes対応??なさそう。。。。少なくとも手遅れになる前の時期には。。。。。。。
2005年10月15日
20:30
i16(愛一郎)@一陽來復
mp4はプレイやんで見えるファイルと見えないファイルがあるらしい。。。。
mp4はコンテナだからエンコードが違う場合があるんですね。。。。

iTunesは、iPod videoは
対応してるんだろうか。

このあたりがちょっとめんどくさいかなー。
2005年10月15日
21:56
まえG
>「件の」とは「ヤフオク ラブ」ですか。

あう。iPodコミュでしたね。すいません。(コミュのほうに書きます。)