大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年12月09日
21:26
 Ted Selker
日経サイエンスの2005年1月号を見たら、MITメディアラボのTed Selker氏が、電子投票システムの安全性について記事を書いていた。
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0501/vote.html

Ted Selker氏というのは、ThinkPadで使われているトラックポイントの発明者で、IBMフェローだったのだが、数年前からメディアラボに移って変な発明をじゃんじゃん披露していた発明おじさんである。
http://pitecan.com/articles/UnixMagazine/PDF/if0205.pdf

投票システムの安全性とはまた地味なテーマに取り組んでいるもんだと驚いたが、珍発明の投票システムをぜひ期待したいところである。
 

コメント    

2004年12月09日
22:58
tarumi
電子投票は CACM でも特集が組まれてましたね。
2004年12月10日
00:51
reservoir
電子投票は不正があってどーたらという話が
前々からあるのに改善されませんね。

そもそも問題がないのか、
あるいは直すと問題があるのか(w
2004年12月10日
07:15
 あおしま
直すと問題があるのでしょう。
2004年12月10日
07:51
大富豪家2.0
負けた方も機械のせいにできなくなるし。