大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年10月22日
22:56
 WYSIWYGよ、さようなら
http://www.usability.gr.jp/alertbox/20051010.html

ふーん
 

コメント    

2005年10月22日
23:04
ともなり
先生、もうひと言、コメントしてくださいよ(笑)。
MS社サイトを斜め読みしただけではピンとこないんですが。
2005年10月22日
23:18
ふくち
WYSIWYGの限界は感じていたけど、これがその解答になるのかどうかはまだよくわからないなぁ。
http://www.microsoft.com/office/preview/uioverview.mspx
↑このページを見る限りでは、KPT や BlindWatchMaker みたいなものなのだろうか。
2005年10月22日
23:25
Mike
おお,この記事書いているの、奥泉さんだ! また、ユーザエクスペリエンスを主催しているのって、 ニールセン&ノーマングループなんですね。知らなかった。
ところで、WYSIWYGに代わるWYGIWYS、あるいはResults-Oriented UI(結果オーライのインタフェース[冗談です])って、それほど新しいのでしょうか? なんか、Program by Example(例示的プログラミング)なんかに限りなく近いように思えるのですが。。。

ともなりさん、
 MS社のサイトって、これ
http://www.microsoft.com/office/preview/uioverview.mspx
のことですか?
2005年10月22日
23:27
Mike
ワードに1500もの機能をつける方がどうかしている、という気がします。特に、平均的なユーザーに対して。
そういう前提から言えば、当社比で、何倍かのユーザビリティ改善になる可能性は大有りです。
2005年10月22日
23:29
ぴよまるソフトウェア
さして目新しい話でもありません。「いまさら?」という読後感しかありません。まる。
2005年10月22日
23:33
ともなり
Mikeさん、ってどなたかと思ったら、先生ではないですか。
ご無沙汰しております。私の斜め読みしたのは、
引用していただいたMSサイトですが、どうもthe team has delivered the most significant update to the Microsoft Office user interface (UI) in more than a decade
っていう気がしないんですが。
それより、勝手にインデントしたりするのをやめる
方が画期的に良いのでは、と。

2005年10月23日
00:28
みなっち
( ´_ゝ`)ふーん

資料とか論文とか勝手に書いてくれたのを選ぶだけでいいなら使いたいです。
2005年10月23日
00:32
Mike
ともなりさん、
 mixiで「先生」は無しにしましょう。

GUIは、90年代後半には破綻した、つまりアイコンとか,メニューとかが増え過ぎたので、というのは有名な話ですね。

ここ10年で最大の改善かどうか、よく見極めたいですね。

>勝手にインデントしたりするのをやめる

まったく同感です。

今日の教訓「小さな親切,大きなお世話」
2005年10月23日
02:17
メンタルスタッフ
>>勝手にインデントしたりするのをやめる
>まったく同感です。

ワードのResults-Oriented UIの評価項目の一つができましたね。

「インデントやめてくれ!」という「結果」を得たいことをどう簡単にワードが理解し、実際にやってくれるか、試したいところです。
あまり簡単ではなさそうですね。
2005年10月23日
03:03
とょだ
全部コンテキストメニューにしてしまえば良いのに。
2005年10月23日
03:13
i16(愛一郎)@一陽來復
選択可能な選択肢の数だけ結果を作ってしまってそれを並べて見せた中から希望の結果を選ぶ大富豪的ユーザインターフェースという感じ??
2005年10月23日
15:01
Hiro
Mike さん、
奥泉さんという方がされたのは翻訳ですね。
原著はニールセン(Jakob Nielsen博士のAlertbox)?

それにしても、
  > 新たなユーザ・インターフェイスのパラダイムを発信
  > するのがMicrosoftでなければ、物珍しいUIとして低迷
  > する期間が長くなるだろう
とか、その後の方に
  > 一つのスタイルを毎日のように利用してすっかり慣れて
  > しまうと、他のアプリケーションや画面も同様であって
  > 欲しいと願うようになるのである。
というのは、言い得て妙です。

しかし、諦めすぎじゃないの?

ニールセンとか、皆歳とり過ぎたのかなぁ?
(^_^)
2005年10月23日
15:08
Hiro
あ、そうそう大事なことを書き忘れました。
Results-Oriented UI って、ユーザがしていることの
コンテクストを読めなかったら失敗するでしょ?

皆さんが指摘されている
>>勝手にインデントしたりするのをやめる
>まったく同感です。
に、僕も同感です。

そういうことすらできていないのに、使い物にならない
1500もの機能の中から、ある特定の時点でユーザー
が欲しいと思っている機能を言い当てることができるよ
うなソフトを作ることが、マイクロソフトにできるとは、
到底思えませんね。

イルカと同じ運命を辿りそうな気がします。