大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年12月11日
19:09
 位置情報の記録
自分の居場所を常に記録して公開しておくといろいろ良いことがある。

* 写真をとった場所がわかる
* 位置をもとにした検索ができる
* 指定しなくても近くのプリンタに出力できる
* 電話を近くの電話器に転送できる
* 買い物などの用事を思い出すことができる
* タイムゾーンが自動的に設定される
* 近くにいる友人に連絡できる
* 移動情報を認証に使える
* 振り込み詐欺の対象になりにくい

最後の理由で位置情報記録が流行ったりしないかな? お宅のご主人がさっき事故で... みたいな嘘がつきにくくなるので。
 

コメント    

2004年12月11日
19:13
頼人[yori]
GPSランドセルは流行ったとは言えないまでも話題にはなったので「お宅のご主人」にも十分使えると思います。
2004年12月11日
19:31
i16(愛一郎)@一陽來復
言っても買わないやつが殆どかも知れず消費者の言うことはそのまま信じちゃいけない。消費者の言うことは想像しやすいけど消費者のやることのほうはなかなか見えない。消費者という感覚でなくて自らが先駆者となってまず一人でも日々実験を始めてしまうのであれば便利なら人は見習うだろうから面白い可能性はある。実験者固有の特殊事情に依存するのでそのまま普及することは無いにしてもどこかに到達すればそこは誰も来たことが無い人類初の到達点である可能性が高い。
「待った?」「いま来たばかりだよ」という嘘がつきにくくなるな。とかゆう。
2004年12月11日
19:35
大富豪家2.0
ちょっと大袈裟ですのう...
正直に申告し続けて信用を得たらこっちのものですよ! その後多少嘘がまじっても大丈夫。
2004年12月11日
19:51
i16(愛一郎)@一陽來復
両面あるはずなんでデメリットもいっとかないと何か読んでて麻痺しちゃいます。
2004年12月11日
19:54
大富豪家2.0
* ストーカーに優しい
* 空き巣にも優しい
* すっごく面倒臭い
* 墓穴を掘りやすい

なんてとこっすかね?
2004年12月11日
20:12
tarumi
プライバシー情報が晒されると損になることばっかり宣伝されているので、お得なこともあるよキャンペーンやりたいと思ってるんですがいかがでせうか?たとえば、mixi みたいなとことろでは顔出し本名出しの方が相手から信頼される傾向がありますよね。
2004年12月11日
20:26
大富豪家2.0
お得キャンペーン賛同です。顔はともかく、何者かぐらい書いてくれないと全然わからん。
顔出しの方が信頼されるかどうかは知らないですが、調査結果みたいなのがあるのでしょうか?
2004年12月11日
21:26
とょだ
HotPlaceというソーシャルネットワークと位置情報サービスを組み合わせたようなのがあります。携帯の位置情報取得を利用するため手でいちいち現在地を登録しないといけませんから、ここでいう常時位置取得公開には遠いですが。知り合いにしか自分の位置を開示しない、というのを実現するのにソーシャルネットワークを使うというのは自然でいいですね。プライバシー保護と利点の適当な妥協点になってるような気がします。
2004年12月11日
21:33
otsune
そういえば韓国のケータイはGPS機能がついていて、浮気管理に使っていたカップルが居ました。

出張の時に安くて設備がいいからモーテルに泊まるんですが。
現地スタッフに送ってもらうと、すぐにスタッフのところに彼女から電話がかかってきて。
「あんたどうしてそこに居るの?」みたいな事を聞かれてました。
2004年12月11日
21:41
大富豪家2.0
スゲェ! リアルタイムに位置管理してるんだ。確かに振込詐欺はできなさそうですが...
2004年12月11日
21:49
tarumi
調査結果はないですが、匿名の人を本名出しの人より信用する人がいるとは思えないですよね。
自分は本名も何も出していない癖に、顔写真乗せてない人のマイミクリクエストはお断りと断言している強者を見たことがあります。
2004年12月11日
22:54
otsune
そういえば仁川空港からソウルまで車で送ってもらうときも、携帯をiPodのホルダーみたいなのに入れてると、音声ナビみたいな機能が立ち上がっていましたね。
オービスが近づくと制限速度を読み上げていました。
ハンズフリーのスピーカーとマイクもついてたなぁ。
2004年12月11日
23:32
walrus
考えすぎかもしれないですけど

・どこまで細かい位置情報を
・誰にどんな条件で

公開するのかを分けないと、イメージしにくい気が。
例えばマイミクシィの人たちには、現在地の最寄り駅ぐらいまでなら公開してても良いかな。突発お茶会とかしやすそうです。
2004年12月11日
23:54
大富豪家2.0
そうですねー。しかしそういうの指定して公開するのは難しすぎるので今後の課題として、とりあえず個人的に記録して便利かどうかが鍵かと思っているです。
2004年12月12日
00:23
walrus
公開抜きで、記録だけだったら留保なしで便利だと思います。
毎月、月末に作業実績報告(何日は何時から何時まで何プロジェクトの仕事をしました、何プロジェクト作業は月間合計何時間です)を作るのにどんなに役立つことか...。位置情報は日記ほどにものを言うと思います。
2004年12月12日
01:14
i16(愛一郎)@一陽來復
>自分は本名も何も出していない癖に、顔写真乗せてない人のマイミクリクエストはお断りと断言している強者を見たことがあります。

ホントに知ってる人しか呼んでこなくてネットでしか知らない人の入りようが無いというのはある意味正しいのかもしれませんね。もっともそれなら知らない人は拒否りますとか書いときゃいいんですが。あるいは「マイミクリクエストはメッセージでなくて名刺に書いてないほうのケータイに電話してください」のような。

拘束ばかり長くて仕事があいちゃうタイプの仕事で表向きは勤務中他のことをしてはまずいあるいは周囲の理解が無い場合、つまりはそういう感じのお勤めのかたが時間つぶしに参加する場合にはどこの誰だかあんまり書かないで知ってる人だけ知ってる感じになっちゃうと思います。流されやすい人の場合には自己啓発とかにならず仕事も止まっちゃう恐れはあるんで無条件でOKではないんですが、ゲームで時間つぶしてるぐらいならSNSのほうが有意義ということもあるかも。誰だかわかんない顔写真無しより単に他人に成りすまして素材集かなんかの顔写真はっとけば判りにくいんですがそうしないだけ良心的ということで(?)
mixiの表紙の女性が2人草原にいる写真も素材集から選んで使用料払って使ってるそうですけど。
2004年12月13日
21:41
nomad
そもそもプライバシーっつうのは切り売りして信用を得る資産です。晒されると損、というのは本来自分が持っている資産を他人が勝手に使うから価値が目減りするということ。
なので自分がプライバシーを売るというのは必要な作業です。
でなくちゃ郵便も届かない。

で、他人を自分の環境に加える行為はその人の基準でやればよいので、不愉快な言動をする人もいるのはわかりますが、それはそこまでの縁。世の中には自分とは相容れない人もいると諦めなくちゃいけないんでしょうね。無理して知り合ってもいいことないでしょうから。