大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年10月25日
23:16
 女性・女系天皇容認
http://www.asahi.com/politics/update/1025/018.html
> 会議後に記者会見した吉川弘之座長は、女性・女系天皇を
> 容認した理由について「(天皇の)後継者が現実に少なく、
> 現行の典範では必ず将来、後継者不足が生じる」と述べ、
> 皇位継承の安定を図るため有資格者を増やす必要があるとの
> 認識を示した。

理事長おぉ...
 

コメント    

2005年10月25日
23:38
みなっち
あ、そちらの理事長の方だったんですね
2005年10月26日
00:05
大富豪家2.0
当社の仕事に専念しる! て感じでしょうか。
2005年10月26日
02:16
i16(愛一郎)@一陽來復
逆に女系オンリーにしたほうが万世一系が確実ではあるんですけどね。

ただし女系オンリーの万世一系は確実であるだけに「遺伝病などで明らかにマズイ状態になったときに周囲一同了解の上で誰も見なかったことにしてオフレコで挿げ替えちゃう」という裏ワザが出来ないという弊害が(^^;;;
2005年10月26日
02:20
i16(愛一郎)@一陽來復
吉川さんどこにでもいるじゃないですか。ユビキタスに。
そもそも僕の指導教官は吉川さんが研究室独立したときに後釜で入った人で、要は吉川さんと講座は同じだったりする。
2005年10月26日
07:29
Mike
なんか、理由が情けないですね。
男女平等、などの観点で、女性の天皇は当然、とか言えないんですかね。だから、女性天皇に反対する連中も出てくるんですね。
http://www.asahi.com/politics/update/1025/021.html

男女を問わず第一子優先の方が、男子優先よりも、アルゴリズム的に単純です。
2005年10月26日
07:55
zokkon
男女平等と言い出したら、そもそも天皇という存在は平等という原則に対してどうなのか、という話になるから出せないんでしょう。
2005年10月26日
08:36
Mike
zokkonさん、
 おっしゃる通りでした。
まあ、そういう意味では、天皇制を国民が議論するとか言うこと自体が矛盾を孕んだもんですね。
2005年10月26日
09:58
i16(愛一郎)@一陽來復
天皇は象徴というものであって人権もなく法的に人間じゃないんだから人間界の男女平等原則は根拠にしにくいんですね。なるほどー。

何か賞状のハンコとか儀式とかに儀礼担当が必要でそんなモン毎年血みどろで決めてたらメンドクサイしたまらんしカッコつけるためのものがぽっと出じゃカッコ付かないってことでちょうどそういう象徴というのが居たら便利ということを国民が規定してることになってるんだからそれをどう決めてくかは天皇本人は国民でも人間でも無いんだから国民が決めるモンのような気はします。

国民代表が吉川さんたちなんだろうか(^^

まあ吉川さんインチキなんだか正しいんだかずるいんだか昔から「どうすればもっともらしい話になるか」てのが日本一得意というおじさん(^^;ではあるように思うから、このうえなく適任とは思いますけれども(^^)/
2005年10月26日
11:07
saitoh
皇族がどんどん増えるのも予算の都合があるので面倒なわけですが。今のところは女性皇族が結婚すると皇族じゃなくなるというルールで皇族の総数をcontrolしています。
男女にかかわらず天皇になれるとすると、どうするんでしょうねぇ。。
「兄弟が3人以上居るときは、3人め以降は皇族から離脱」とか、ルールを作らないといけないんでしょうか?興味があります。
神武天皇のY遺伝子には興味ないです。
2005年10月26日
22:48
Mike
いっそのこと天皇制を廃止し、共和制にするというのは、どうでしょうか? 元首が必要なら、大統領制にするとか。
2005年10月26日
23:40
大富豪家2.0
憲法改正が必要ですし反対者はかなり多いでしょうから難しいでしょうね。憲法の範囲内でどううまく運用するかということなのでしょう。皇居の場所とか予算とかは憲法で決まってるわけではありませんから柔軟に扱えるのでは。
2005年10月27日
00:08
saitoh
××神社の福娘とかクラリオンガール(古〜〜)みたいに、公募で選んで5年間づつ努めて貰うとかできませんかね。元号と西暦と下1桁が同じだと都合が良いんですが。
2005年10月27日
00:10
nomad
「女性天皇」ではなく「女系天皇」なんですって。
今まではずっと男系天皇だったんで、万世一系であったと。
(南北朝の時代は見なかったことになってます)

で、それが皇紀2700年にして途絶えるわけですよ。それでいいのか。
という議論なんだそうですよ。
2005年10月27日
01:31
saitoh
南北朝時代をちゃんと見ろよといいたいナァ。