大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年10月28日
11:31
 腰リールメモ
http://log.giantech.jp/waistreel.html

ケータイから自分にメールするんじゃ駄目なのかな?
 

コメント    

2005年10月28日
11:37
shinji
いきなり17PBを広げてFreeMind。

アイデアって揮発性? ほんとか? 忘れるようなアイデアなんて、そんなの大したものじゃないよ。とか思っているのでノートを持ち歩くのはやめました。ザウルス使ってた頃はいろいろ書いたけど。
2005年10月28日
12:22
くるとん
忘れるようなアイデアは
そもそも大したものじゃないかどうかを
検証できませんよね。
 だから大切に思うのかな?
2005年10月28日
14:52
otsune
「手で字を書いてメモを取る」という行為そのものが記憶を補助している説。
ICレコーダーに音声メモを取ると、それを聞き返さなくても何を吹き込んだのか覚えていたり。(万が一詳細を忘れても録音を聴けばいいし)
2005年10月28日
15:38
shinji
思い出すのに苦労したことはあまりないんだけど、さすがに最近歳なので(あるいは酒の飲み過ぎなので)、名前とか思い出せないことが結構あります。そうなるとメモするようになるかな?

アイデアって自分で考えただけじゃだめで人に話さないとだめだな。論理式の表現方法とかを考えていて、めんどくさくなって放っておいたんだけど、それは実は、その後、とっても流行ったみたいなのを食らったことはあります。

アイデアの大半は既に他の人が思いついている可能性が高いだけにアイデアだけでは、あまり大切にする気になれない。
2005年10月28日
17:07
Mike
おお、これいいかも。ウェアラブルですね。
手ぬぐいを下げておくよりも、文化の香りがする。

音声メモはダメです。どんどん吹き込んでも、
後でほとんどきき直さないから。文字メモなどの
視覚的なモダリティがいいですね。
2005年10月28日
18:40
shinji
「聞き直さない」やっぱり。音声メモ取っている人がいつ聞いているのかはいつも不思議に思ってました... やっぱりコンピュータに残ってい欲しいので「携帯からメールで送る」ってのもいいと思う。だけど、やらないな。やっぱり入力が遅いからだと思う。
2005年10月28日
19:09
大富豪家2.0
メール機能立ち上げてる間に忘れたりするんですよね。
2005年10月29日
02:39
i16(愛一郎)@一陽來復
いっぱい思いついても全然やりきんないという問題も。。。。。
2005年10月29日
02:41
i16(愛一郎)@一陽來復
あーそうかだから全部公開しちゃえばいいって話なのかな。いちいち全部自分で実装しようと思うから死ぬ。。。
2005年10月29日
10:26
だにゃ
暖めているアイディアは暖めている間に腐りますし。