大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年10月29日
10:28
 本棚演算
本棚データを加工してデータマイニングできるようにしてみた。
http://pitecan.com/Enzan/

Enjoy!
 

コメント    

2005年10月29日
10:58
みまぞう
やっぱり、データがたまってくると強いですね。おもしろいことが見えてくる...。
2005年10月29日
11:06
大富豪家2.0
演算の種類とかパラメタとかを選ぶのは面白いんですがちょっと難しいところもあります。対話的にしたり自動化したりしたいのですが。
2005年10月29日
11:12
hachi
うう、面白いです!
日記で紹介させてください。
2005年10月29日
11:15
i16(愛一郎)@一陽來復
あまぞんごっこ。。。。
2005年10月29日
12:38
《Writer Setagaya》
C言語って、萌え言語だったんですか。うーむ。
現場的には、燃え言語だったりもします。
2005年10月29日
12:53
i16(愛一郎)@一陽來復
これを一緒にして捉える新しい捉えかたを採用すればコンピュータ系を除外する必要が一切なくなってしまいますね。
2005年10月29日
13:10
大富豪家2.0
そう、人によって定義は様々なので演算もカスタマイズする必要があるのですが、それを簡単に作る方法が難しいかなと思っています。まぁそこが面白いところなんですが。
2005年10月29日
14:15
みなっち
Google演算の「人生、宇宙、すべての答え = 42」みたいなものかと思ってしまいました。

ところで、従来のソーシャルフィルタリングよりも多様な演算を試せる辺りが新しいと思ってよいのでしょうか?
2005年10月29日
15:40
大富豪家2.0
演算を自動生成したいと思ってるのです。類似システムあれば教えて下さい〜 > 識者の方々
2005年10月29日
20:33
hidetox
「演算を自動生成」ということで、ちょっと思いついたことを(無責任に)書かせて頂きます(自分で作る気はまったくございませんw)。

本棚演算は、ビット演算、あるいは、DNAのかけあわせのような気がしました。その連想で、遺伝的アルゴリズム(GA)を使って「何か」を最適化するという演算。

その「何か」=「評価関数」の例として:
「ある嗜好性(例えば「自分の本棚」)と予算(金額)を指定すると、『オトナ買いリコメンリスト』=『その予算内で最も有効な本棚(買い揃え方)』を提案します」とか(評価関数のパラメータ:本(の評価点)と予算)。※ナップザック問題に近いですか。

すいません、サーバ負荷的に非現実的かもしれません。がんばるなら「Ajax版SETI」的な仕組みで「ブラウザ=計算処理」「サーバ=計算結果の蓄積のみ」とすれば可能だとは思いますが。。。実装も大変ですね。言いっぱなし失礼しましたー。

Calculate Pi with Ajax
http://k2works.sub.jp/ajax/pai/
2005年10月29日
22:08
大富豪家2.0
ほのぼのしたミステリが読みたいな〜とか思ったとき、いくつか例をあげると演算が自動生成され、似た傾向の本が推薦されるというようになってほしいです。自動生成するときGAみたいなものを使うことができるかもしれません。違う傾向のものが出てきたときは対話的に修正して演算を再計算させる。
2005年10月30日
00:04
i16(愛一郎)@一陽來復
趣味はいつも同じではないわけでしかし傾向はあるので、気分に合わせてこういう天気だったらこいつはこれとかこんなニュースがあった日はきっとこいつならこれとか臨機応変に、、、んー。外乱パラメタをどっからもってくるかというのはありますが。。。。。

そか。日記の内容に応じて図ったように勧めてくる???(笑)
ヤヴァイ。mixiがそんなことをはじめたら。。。。(^^;;;