大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年12月14日
13:45
 iモード事件
という本をブックオフで買って読んだ。すごく驚いた。
http://pitecan.com/Bookshelf/%25C1%25FD%25B0%25E6/edit.cgi?isbn=4048836331
 

コメント    

2004年12月14日
13:58
大富豪家2.0
iモードが流行ったのは、厳選したコンテンツを提供したからだと思っているようですが、本当なんすかね?
2004年12月14日
14:02
orz
『iモード事件』は読んでませんけど、ドコモの技術陣と対立してまでインターネットの「お約束」を確信犯的にないがしろにしたという話は聞いたことがあります。
2004年12月14日
14:09
大富豪家2.0
メールにCc:が無いとか? とにかくこういう手合いが大きな顔をしているのは許せまセン!
2004年12月14日
14:19
reservoir
書評面白いですね。

250文字制限はこの前初めて引っかかって、
「なんじゃこのクソ仕様」と思いました(w
2004年12月14日
14:20
orz
iモードは使ってないので分かりませんが、メールアドレスのlocal partに「.」の連続を許すようなRFC違反を推奨したとか。それはそうと、こういう人と渡りあうには、うまくやらないと「時代遅れで頭の固いエンジニア」対「時代を捕む気鋭のプランナー」という構図にされちゃう気がします(というか、松永氏は一貫してそういう構図でやってきたような気が…)。:p
2004年12月14日
14:42
くるとん
よいものが流行らないのは
日本のPCの歴史が証明しているではありませんか。
Sigh...
2004年12月14日
15:32
siio
先週末FOMA解約しました
2004年12月14日
15:33
大富豪家2.0
偶然変なのが流行ってしまうのはまだ許せるのですが、専制君主の圧力で変なものを押し付けられるのは許し難いです。
2004年12月14日
16:14
大富豪家2.0
メーカの存在がまるで見えてもいないみたいなのがムカつきますね。某メーカではドコモ担当になるとみんな1年でやめてしまうという話を聞きました。
2004年12月14日
16:30
くるとん
>専制君主の圧力で変なものを...

 それが国民の願望ナノデス!
 嗚呼 素晴らしき哉 民主主義。
2004年12月14日
20:13
otsune
圧力を通すのなら、RFC Draft書くぐらいの参謀も居てほしい。
2004年12月14日
22:48
@
携帯電話のデザインや機能がどのメーカーもドコモだけ手を抜いているのは、そう言うことです。
ドコモの圧力によって作らされているからです。その圧力に対抗しているのはs。だからsだけ新しい機種の発売日がずれるのです。
電話会社を変えると電話番号が変わってしまうのもドコモのせいです。本当は来年から電話会社を変えても番号が変わらなくなるはずでしたが延期されました。
携帯電話の電磁波が人体に与える影響のレポートを厚生労働省が発表するという噂がありました。それに向け、各電気メーカーは電磁波の少ない携帯の発売を考えました。しかし、その発表は未だにされていません。

親方日の丸さんは、その辺のお役所を抱え込むことに関しては、
凄い力を発揮します。