大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年10月30日
13:09
 ビルゲイツは人差指でタイピングしてる
らしい。アウトオブ論外。
http://spaces.msn.com/members/furukawablog/Blog/cns!1pmWgsL289nm7Shn7cS0jHzA!2138.entry
 

コメント    

2005年10月30日
13:20
大富豪家2.0
Show and tellは日本でも導入するとよさそう。
http://spaces.msn.com/members/furukawablog/Blog/cns!1pmWgsL289nm7Shn7cS0jHzA!2160.entry
2005年10月30日
13:41
shinji
Stallman が人差し指だってのは有名だし〜 スウェーデン人の友人も人差し指だった。ま、速ければいいんだよってな感じ?

「おい、ビルって日本語できたんだっけ?」

日本人の英語って日本語だからなぁ。関西の人がしゃべると関西なまりの英語になります。
2005年10月30日
13:51
大富豪家2.0
人差し指タイピングを続ける人間って信じられないですね。何ひとつ良いことはないのに。楽器とかスポーツとかも自己流でやるんでしょうか。
2005年10月30日
14:45
頼人[yori]
相磯秀夫先生も人差し指だと聞いたことがあります。
2005年10月30日
15:12
nomad
「アウトオブ論外」というと論中ということでしょうか。
#もしがいしゅつのネタということでしたらスマン
ウォンチュ!
2005年10月30日
15:32
mterada
おにぎりとかサンドイッチとか食べながらタイピングするときは、せめて片手タイピングができたらなあと思います。マウスはだいじょぶなのにね。

右手だけのタッチタイピングって意外とよかったりして?
2005年10月30日
15:39
zokkon
show and tell は英語の授業に限りおずおずと導入されてる感じですね。一部の熱心な先生の授業だけかもしれませんが。小学校の時に国語でやっとけばいいのにと思います。
2005年10月30日
15:54
大富豪家2.0
私のPOBoxは片手でも入力できるようにしてます。「増井」を「fasfd」みたいな読みでも登録してるだけですが。コーヒー飲みながらでも入力を継続できます。
2005年10月30日
17:06
otsune
「悪魔の詩」で暗殺命令出された作家のサルマン・ラシュディもタイプライターで人差し指タイプで原稿書いていましたね。
キーボードを打って仕事をする人でもそういう人は居るのかぁ。と思った。
2005年10月30日
20:22
yoshi
>コーヒー飲みながらでも入力を継続できます。

それって入力インタフェースにとって重要な仕様なんですね?
2005年10月30日
21:06
にゃお
ビルゲイツって学習障害だから、両手タイピングやりたくても出来ないんだと思うんですが。。
2005年10月31日
18:31
北斗の拳みたい・・・。
2005年11月01日
10:18
i16(愛一郎)@一陽來復
意識して無いけど私3本ユビみたい。右2本左1本。あとシフトが左右の薬指。ENTERが人差し指なのはなぜだろう。ALTとスペースとが左親指で右親指が「カタカナひらがなローマ字」のキー専用。vaioの場合はいちいちキーボードが違うんで色々。ちなみにgt1とu1とu101とu70pです手持ちvaio。ザウルスは親指と人差し指かなあ。

んー。駒場のときオリベッティのレッテラ(DL?)でフランス語の予習をしてたときはタッチタイプだったんだけど本郷でテクトロやらHPやらDECやらJRCやらPC88やら各自勝手な配列のキーボードをあいてるのを使うという生活をして記号キーとバックスペースとリターンキーが必ず違う場所にある生活で手がキーボードの外周のキーを死角にしない位置がホームポジションになったような。
2005年11月03日
16:51
だにゃ
チャットでタッチタイピングを覚えたので、9本指使うのですが(右手親指だけ遊んでる)、ホームポジションなにそれな感じです。