大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年11月08日
23:54
 JavaScriptアプリケーション
DashboardとかKonfabulatorとかXULとか、JavaScript+UI記述でアプリケーションが作れる枠組がいろいろようだが、便利さがいまひとつよくわからない。滅茶苦茶簡単にアプリを作れるなら良いのだが、結構各種設定が面倒である。

どういうことに使うと嬉しいんだろう?
 

コメント    

2005年11月09日
00:51
えふしん
アプリケーションというわけではありませんが、Dashboardは1クリックで呼び出し可能な、半透明なセカンドデスクトップが表示されるという意味で重宝しています。ウインドウに埋もれませんので。

Web屋視点だとVC++などを使わずとも、ネットワーク機能を内包したデスクトップ常駐アプリが簡単に作れるという魅力があるとは思います。Flashの組み込みも簡単にできますし。

自分が使うのは自分で作ったRSSのチェッカーアプリと、ターミナルでシェルにアクセスできるwidgetだけなんですけど、株価をチェックする人とかには良いんじゃないでしょうかね。

特にMacはタスクバーがないので、ウインドウの切り替えが若干面倒なため、1クリックで情報をチェックできて、すぐ元の環境に戻るような用途には最適と思っています。
(いわば「ボスが来た」モードの逆ですかね。)
2005年11月09日
01:51
otsune
初代MacのDA(デスクトップアシスタントだっけ?)の再来説。

一発ネタでも見栄えをグラデーション風にテカらせておけばWidgetとしてまとまるから「おれってスゲー感」が味わえる。
RubyなどのLL思想といっしょか。
2005年11月09日
07:52
大富豪家2.0
RubyにテカったGUIつけた方が嬉しい気がしますが... そういうのが無いからなのかな? 「見栄え」「通信」「手軽スクリプト」あたりが嬉しいところなんでしょうか。

シェルにアクセスするwidgetって何すかね? ターミナルが1行ぶんだけ表示されてる感じ?
2005年11月09日
08:06
otsune
Rubyに総合IDEつけて、グラフィック機能を豊富に。
ついでにRPG専門でゲームも作れるぐらいに特化してしまうか。
2005年11月09日
08:37
えふしん
ごくごく普通のターミナルです。< WidgetTearm
http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/widgetterm.html