大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年11月09日
09:04
 タイムスタンプ
メモ中に写真を混ぜたい場合、メモ中には時刻だけ記録しておき、後でデジカメ写真を自動挿入するようにしている。
http://pitecan.com/UnixMagazine/PDF/if0310.pdf

写真のメモは、以下のようなテキストから自動生成したものである。
> - ハードディスク映像 1時間/フレームでレンダリングしている
> {{image('2005/10/26 17:41:05')}}
> - まともにやると9,000時間かかる

デジカメ写真にはタイムスタンプがついてるのでこういうことが簡単にできるわけだが、タイムスタンプがついているものならば何でも使える。メモ/位置情報/クリックしたURL/コピペしたテキスト/検索文字列/メールなど、なんでもタイムスタンプから参照すると便利かも。
 

コメント    

2005年11月09日
09:27
shinji
時間がずれている二つのデジカメを持ち歩いて、あとで整理がわやになったことがあります。
2005年11月09日
09:28
大富豪家2.0
デジカメの時刻設定を1年間違えてえらい目にあったこともあります...
2005年11月09日
09:33
みなっち
海外で撮った写真はどうしてます?
日本時間で整理すると昼夜逆転して変な感じですし。

そこでスォッチビート?(って全然流行りませんでしたね)
2005年11月09日
09:39
大富豪家2.0
日本時間のままにしてます。一意じゃないと面倒ですもんね。
2005年11月09日
10:25
i16(愛一郎)@一陽來復
ライフスライスな超投売り(もう在庫ないか)NHJデジカメ SVX は日時設定がないんですよ。ただしタイマーは入っている。

「PCに取り込むときに撮影からの経過時間を引く」
すげー賢いと思った。

まあそのカメラ自体は24時間以上は数えられないみたいで日付が狂うという大欠陥はあるんですが、考えかたは正しいような気がした。
2005年11月09日
10:28
大富豪家2.0
> すげー賢いと思った。

時刻あわせ不要だから? でも24時間以上駄目というのは論外ですねぇ。
2005年11月09日
10:28
春夫
いちいち時刻をメモるのが面倒ですね・・・
カメラとメモの道具がつながっていて
シャッターを切った瞬間にタイムスタンプが挿入される
というわけではないんですよね?

ちなみにカメラと計算機の間でntpみたいなものは
ないんでしょうか
2005年11月09日
10:29
みなっち
時間と空間を同時に扱えるブラウザを作ればいいのかな。世界同時写真ブラウザとか?そんなに需要が無いか...
2005年11月09日
10:32
大富豪家2.0
Emacs Lispで時刻挿入スクリプト書いてワンタッチで挿入してます。

> シャッターを切った瞬間にタイムスタンプが挿入

カメラとPCとかPDAとかを連動させるのは今のところ難しそうですね。カメラでキーを叩くというのはどうでしょう。

電波時計を使うカメラとかないのかな。
2005年11月09日
10:51
nijimu
> デジカメの時刻設定を1年間違えて
夫の両親がまさにそれで、今年の正月はサポートが大変でした。ずっと分からなくて困っていたらしい。
2005年11月09日
21:01
shinji
vi だったら、!!date だなぁ。