大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年11月15日
09:29
 Googleでみつからないもの
pixrectライブラリで実装されたkaniというソフトをGoogle検索したが発見できなかった。
pixrectというのはSun workstationの画面描画ライブラリで、
http://nicosia.is.s.u-tokyo.ac.jp/pub/essay/hagiya/kaisetsu/sunwindow
kaniというのはワークステーションのデスクトップ上を何匹もの蟹が這い回ってウィンドウやアイコンを食いつぶす冗談プログラムである。Sunが広く使われていた頃、あちこちのワークステーションの画面上を蟹が這い回っていたものだがGoogleでみつからないとは驚いた。

速記業界で広く使われている機械の名前を検索したら全くヒットしなかったこともあるし、「有名にもかかわらずGoogleでヒットしない事物のリスト」を作っておくとよいかもしれない。
 

コメント    

2005年11月15日
09:38
大富豪家2.0
太古のアーカイブの中にあるのかもしれない。
http://www.ring.gr.jp/archives/misc/ancientfj/

tgzもちゃんとインデクスするように > Google様
2005年11月15日
09:44
i16(愛一郎)@一陽來復
ググって出てこない物が他のサーチエンジンでヒットすることは結構ありますよ。以前はあんまりそういうことなかったのに。しょうがないんで一斉検索なメタ検索使ってみたり。(いちいちあちこち行くのメンドイし)
まあよっぽどの探し物だといえばそうなんですが。しかし無名かというと無名というワケでもなく。
2005年11月15日
10:08
Mike
>「有名にもかかわらずGoogleでヒットしない事物のリスト」
これ、面白いですね。そういうコミュか、ウェブページがあると助かります。(誰が整理するのか? WikiかMixiのコミュですかね)

一方、全然有名でないモノが、トップで出てくるものもあります。「バイク 右カーブ」でググッて見てください。
http://www.enquete.ne.jp/hundred/survey/20050618-6/
恥ずかしながら、私の作ったアンケートのページが出てきます。(右カーブだけでも3位)。

全然有名でないのにトップにランキングされるWebページ(で面白いもの)を集めるのはどうでしょうか?
2005年11月15日
10:29
i16(愛一郎)@一陽來復
>全然有名でないのにトップにランキングされるWebページ

これは『ヘンなもの』でトップにする遊びを散々やったし、やってる人は多いかしんない。

多少目立つとGoogleの「中の人」が気付いてロジックを改良しちゃうから、手作業でやってたものが水泡に帰してしまうという SEO 同様の危うさもありますね。

量子力学的に「観測が現象に影響を及ぼす」

SEO ってサーチエンジン側のロジックの欠点を利用してサイト本来の重要性より検索順位を上げようとする話なわけだから、サーチエンジン側としては SEO の効果をドンドン無効になるようにしていくのが正しい仕事であるわけで。

見つかるはずのものが見つからないとか
ヘンなものが上位に来て面白いことになってるというのも同じ。

「面白いバグを見つけたよ」のような気がして萎えてしまいます。
教えてあげて直ったら終了のような、教えないでヒソヒソやってんのも生産的じゃないかなあというか。

それこそ僕の月例会出席者ぐらい物凄い狭い範囲内の人が酒のつまみにふざけてるだけのその酒の席限りの話ならともかく(ナンダ実は結構好きなんじゃん)(^^;;

#今月は11/24木の予定っす〜
2005年11月15日
18:08
 あおしま
Googleは当初から、2年から3年分の更新webしか検索対象に入れてなかったような。

だから、いまシリアルケーブルの結線とか調べようとするとかなり大変です。
大昔に書かれたwebは残っているはずですよ。でも出てこないと思います。
2005年11月15日
18:10
大富豪家2.0
げ、そうなんですか? 実例とか御存知?

わざわざ古いページを排除なんてするもんでしょうかね。
2005年11月15日
19:32
 あおしま
有用なサイトについては残るみたいです。
かつて私が作っては放置をしたサイトがいくつかありましたが、ある時点から順に検索に出てこなくなりました。

おそらく、機器の増加(=許容量の増加)が、新規情報に追いついていないのでしょう。

あと、私が見るに、それが顕在化した頃から、IPOの話やら、こまごまとしたプログラムの公開ラッシュやら、企業文書検索アプライアンスなど、「金になる事業」が加速した気がします。

40GBのHDDを持つ各子マシンで分散処理をするにしても、そのindexの限界を超えているんじゃないですかね?なんて思ったりもしますが、ここまで書いた全て裏付けはありませんのであしからず。
2005年11月15日
21:01
 あおしま
今年の1月に書いた日記です。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=7669075
2005年11月15日
21:07
 あおしま
あとこのへんとか
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=11284899
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=13193983
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=13312144

いま見返してゾッとするのには、これが全て今年の出来事だと
いう事です。1年以上前だと思ってたんですが。