大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年11月16日
21:14
 就職or転職するならどのネットベンチャー?
http://japan.cnet.com/column/naruhodo/story/0,2000054723,20090715,00.htm
> 1 ヤフー 211人
> 2 ソフトバンク 174人
> 3 グーグル 130人
> 4 楽天 124人
> 5 ライブドア 114人

Googleとライブドアを一緒にするはどういう了見なんだ。
Googleというのは、独自の技術を開発した研究者が立ち上げた正真正銘のITベンチャー企業であり、大量のスーパー研究者/ハッカーが高度な研究開発を行ないつつビジネスを拡大している優良企業である。一方、ライブドアというのは、DVDコピーソフト販売とかホームページ作成ビジネスとかを皮切りにして強引に嘘やパクリや買収を駆使して虚業を展開してきた会社であり、両者が似ているのは景気が良さそうなことぐらいである。ミソもクソも同列に扱うような態度はいい加減にしろ!
 

コメント    

2005年11月16日
21:26
ryoju
激しく同意。
2005年11月16日
21:26
みなっち
ま、そう簡単に入れてはくれませんから > Google
#私にはムリ。
2005年11月16日
21:28
《Writer Setagaya》
>ミソもクソも同列に扱うような態度はいい加減にしろ!

まーまーまー。
世の中には楽天をてんぷら屋と思う人もいるでしょうし(ほんまか?)
でも、ライブドアの昔を知る人はかなり少ないでしょうね。ほんと。
2005年11月16日
21:29
SHIGE
グーグルは転職先を検索しましょう
2005年11月16日
21:39
森田中人
LDにはスーパーハカーがいないみたいで中の人にちょっと気の毒ですな
2005年11月16日
21:49
@
クソの味も味噌の味も分かってないもんですよ。
世間は、同じ色に見えてるというか。
2005年11月16日
21:52
zokkon
USENなんかもネットベンチャー扱いなんですね。
はてなもイー・マーキュリーも上位には入ってない。
選択肢には含まれてたのかな。

そもそもこういう人気調査みたいなのってどういう意味があるのかわかりませんけど。
2005年11月16日
21:53
d'n'c
IT系の人のみなら当然なところですが、
個人的にはGoogle健闘という気がしないでもないです...
2005年11月16日
22:00
だにゃ
職種を無視してどの会社という聞き方をしている時点で、程度が知れると思われます。

2005年11月17日
00:15
みなかみ
暗黙の常識をわざわざ口にしてしまうことで、大富豪家さんのビジネスセンスが疑われてしまうことを危惧しますw。
2005年11月17日
00:21
大富豪家2.0
常識だったらいいんですけどね。
余計なことを言うと「危険」なのは確かなんですが、皆が黙っていたら世の中が変な方向に向かってしまうのは心配です。同じようなことを何度も聞いていると本当だと思ってしまう可能性があります。
2005年11月17日
00:42
otsune
ビジネス界の常識では「人のやる事に指摘をしてはいけない」とのこと。
学問的な常識と相性悪いよなぁ。
2005年11月17日
02:02
みなかみ
やはり対抗するには、正しいやり方で、まっとうにモノを作って成功してゆく会社がかっこよく見える世の中を作ってゆくことでしかないと思いますよ。だめなものをけなす方向ではなく、いいものを賞賛する方向で(ここは大きく学問とは違うけれど)。
それと、あくまで程度の問題ですが、ldを形作る人々にだって、真摯な人もいるとは思います。googleだってアサマシ部隊はいると思うし。
2005年11月17日
04:47
i16(愛一郎)@一陽來復
こんなイイカゲンなアンケートでメシくってるひと居るんだよねえ。いいなあ。
2005年11月17日
10:51
春夫
>Googleとライブドアを一緒にするはどういう了見なんだ。

えらい大雑把な括りようですねえ,このアンケート・・・
インターネットを支える技術を開発する企業と
それに便乗する企業を同じ俎上に載せるとは
2005年11月17日
11:40
陣来霧
某社に買収された側の企業の中の人です……。
多くは語りませんが、未だ以て不本意です。
2005年11月18日
00:15
nomad
でも世の中そんなもんですよ…

僕が勤めてる会社だって毀誉褒貶ものすごいですもん。
印象だけで語られるのは慣れっこになってしまいました。