大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年11月18日
15:44
 高知のオススメ店
教えて下さい! 県庁付近にいるんですけど。

高知はどこに行っても竜馬だらけである。高知人が壬生とか会津とか行ったらどう感じるんだろう。
 

コメント    

2005年11月18日
15:58
びすけっと
高知駅に喜多方ラーメンの店があった.
2005年11月18日
16:00
大富豪家2.0
すすきのに天理ラーメンの店がありましたが...

もっとちゃんとした情報下さい。昨日行ったのはなんて店?
2005年11月18日
16:12
zokkon
うう高知人なのにお役に立てず申し訳ないです。
京町(大丸の裏手)に土佐料理の司がありますが、チェーン店であまり評判はよくないかも。夏に帰った時食べたうつぼのたたきとかそこそこでしたが。

柳町筋のワシントンホテルの近辺がエリアとしては無難なので(ただし柄は悪いかも)、その辺で店構えを見て清潔そうな店に入ってみるというのを自分なら一度やってみたいです。
2005年11月18日
16:51
zokkon
周りに聞いてみたら、廿代町の魚福という店の名前が挙がりました。
鰹のたたき比べページにちょこっと情報が。
http://www.kcb-net.ne.jp/sdyk/katuo_question/katuo_shop.htm

あと名店といわれてるのは「とんちゃん」。追手筋の南側。
高知の左翼文化人の梁山泊的居酒屋です。
http://www.baobab.or.jp/~tosanet/tosa100/yk0007.html
2005年11月18日
17:13
risa
なにげに高知出身です。行く前にいってくださいよ。
さて、鰹のたたきなら、
魚頭大熊
TEL/088-802-2177
住所/高知市廿代町4-9 メトロポリタンビル1F・2F
営業時間/16:00〜23:00
http://www.daikuma.co.jp/uogashi.html

おおい
【住 所】 高知市はりまや町2−3−7
【電 話】 0888−82−1894
【営業時間】午後5時〜午後11時
【定休日】 水曜日
【駐車場】 無
http://www.baobab.or.jp/~tosanet/tosa100/jt0002.html
です。空港では「泰作さん」をかえばまちがいない!
2005年11月18日
17:36
大富豪家2.0
情報ありがとうございます。でも町名がぜんぜんわかりません!
桂浜にいるんですがとりあえず戻ります〜
2005年11月18日
17:42
zokkon
読み方は
廿代町は「にじゅうだいまち」
追手筋は「おおてすじ」
柳町は「やなぎまち」(住居表示にはない旧称)
京町「きょうまち」
です。
2005年11月18日
18:15
risa
お店に電話しる!
そして「やりゆうかえ?」と聞く!
2005年11月18日
18:50
saitoh
なんで尾長鶏の話題が急に出てくるのかと思ったら、高知に居たんですね。ということは、龍河洞にでもいきましたか?
2005年11月18日
19:19
nijimu
今更ですが思い出したので。
CSの旅チャンネルという放送局があるのですが、ここでやってる「全国居酒屋紀行」は結構参考になります。その地に行って2,3軒のお店を訪ねるのですが、どこもおいしそうで旅に出たくなります。
高知ですと
http://www.tabi-ch.net/regular/izakaya/shop01/shop01-6.html
↑ここでは魚福ととんちゃんに行ってますね。
http://www.tabi-ch.net/gourmet/izakaya/kouchi.html
こんなところも行ってるようです。
2005年11月18日
19:35
大富豪家2.0
カツオのタタキ食べました。異常に美味いじゃないですか。こんなに違うとは衝撃!
2005年11月19日
22:52
大富豪家2.0
risaさんおすすめの店に電話したら両方すでに満席だったので魚福に行きました。前日に行った安居酒屋とは雲泥の差でした...
いろいろ情報ありがとうございました!!
2005年11月19日
22:53
大富豪家2.0
空港の「司」で再挑戦しましたがこちらは普通でしたね...
2005年11月21日
10:32
risa
空港とかありえんきー