大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年07月13日
14:18
 学力向上! 親の会
http://www.oyanokai.jp/
というのを和田秀樹がやってるらしいのだが、会費が年間4000円もする割に、配付されるという記事のサンプルを見る限り、魅力がほとんど感じられない。実際は有用な情報を得られたりするのだろうか??
 

コメント    

2004年07月13日
15:37
森山和道
編集して郵送してるんですよね。だったら4000円は妥当かなあと思いました。
サンプル見たけど、こういうのを作るの、けっこう手間かかりますよ。
2004年07月13日
15:53
大富豪家2.0
紙の方は7000円ですね。
2004年07月13日
18:42
tarumi
顧客の心配事につけこむ(言葉は悪いが)というのは有力なビジネスモデルですね。参考にしなければ(笑)。
2004年07月13日
20:07
森山和道
会員も、心配事に対する回答を求めているわけではないのでしょう。同じような悩みを持っている人たちと知り合いになりたいのでは。つまりコミュニティビジネスであると私は思いました。

ところで垂水先生の商売のほうはどうなんですか。
2004年07月13日
23:01
大富豪家2.0
このサイトは和田氏の高説を拝聴する場所のように見えますが、同じ悩みをもつ人のコミュニティというのは流行りそうですね。そういう要素をもつ宗教も多いでしょうし。
受験の場合、同じ悩みをもつ = ライバル だというところが難しいところですが。
2004年07月14日
09:15
reservoir
緑鐵なんちゃら会の受講者(の親)向けのサービスというような気も。
実際には一般の顧客はあまりいなかったりして

鉄緑会なる学習塾があるけど、そことの類似性はいいのかなぁ。
ちょっと錯誤しやすい名称のような気がします
2004年07月14日
10:59
大富豪家2.0
鐵は「鉄門」のことなんですかね?
受験術を重視しすぎるSAPIXに不満があるので、なにか良い情報源はないか捜しているのですが。Mixiの方々は若い人が多いから子供の受験コミュニティなんてのは無いみたいですね。
2004年07月14日
11:15
reservoir
ああ、そうそう、講師が鉄門メインだから鉄緑だったと記憶しています。

受験術より知的好奇心を刺激するような、ということですよね。
7,8年前&中高生対象になってしまうのでかなり対象が違いますが、
SEGなんかははかなり受験と関係ない指導で楽しく過ごせました。
今の小学生向けってどこがいいんでしょうね。