大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年12月26日
20:30
 一五一会
という、三線とギターを組み合わせた楽器があるらしい。チューニングが下からソドソドになってるので誰でもすぐ弾けるらしい。
http://www.music-kinoshita.co.jp/hotnews/ichigo-ichie/
> あ〜三線の気楽さでギターのように弾き語れる楽器があったら、
> みんなの暮らしがもっと明るくなるのに、、、。

こういうのは好きなのだが、10万円もするんじゃ誰もが買うわけにはいかないなぁ...
 

コメント    

2004年12月26日
20:57
おごちゃん
昔、「みんなの科学」という番組で、平べったい桶のような器(おみやげの漬物とか)を使って、ギターもどきを作るとゆーのがありました。弾き易さの原理は開示されているので、そんなふうに作ってみるのも面白いかもです。

そー言えば沖繩のおみやげで缶で作った三線みたいなの売ってたなぁ。
2004年12月26日
21:00
大富豪家2.0
それぐらいの値段だったらいいんですけどねぇ。沖縄ではもう少しで空罐三線買いそうになりました。
2004年12月26日
21:08
おごちゃん
件のwebよく見たら、45,000円のもあることを発見しました。

空き缶三線はあれはあれで楽しそうで欲しかったんだけどなぁ。
2004年12月26日
21:11
大富豪家2.0
なるほど... でもネタで買うには高いなぁ。
45000円あったらコンパクトトランペットが欲しい。
2004年12月26日
21:22
びすけっと
この一五一会は僕もあやうく買いそうになったけど,踏みとどまった.この楽器用にアレンジしたBEGINのCDがありますが,ところどころ和音が違います.弾きやすくなっているというか.ウクレレの調弦を変えれば作れるんじゃないかと思ったりします.でもこの楽器,音はかなりいいですよね.
沖縄ではマムシの皮の三線を買ってしまいました.こっちは,けっこう遊べた.一つの音の響きがすごく高級なので,メロディラインしか弾かなくても十分です.
2004年12月26日
21:23
おごちゃん
ストローの笛が面白いです。金かからんしぃ。
2004年12月26日
21:36
木村健一
 昨日、牧志市場のちんだみ工芸で、ペグ三線が25000円代から売っているのを見かけました。学校教材用だと19000円というのもありました。東京なら有楽町のあしたショップでも適度な入門機が売れられているような気もしてしまいます。
 それと、沖縄だとあんまりこの一五一会見かけないですね。高いからかなあ。BEGINが開発したのに地元では売れてないのかな。
2004年12月26日
21:39
大富豪家2.0
オヤ沖縄におられるのですか?

「有楽町」「あしたショップ」でぐぐってヒットゼロでした... 三線屋さんなんでしょうか?
2004年12月26日
23:02
kapibara
「あした」じゃなくて「わした」でわ???

プランタンの前ぐらいにありますがな。。
2004年12月26日
23:06
大富豪家2.0
おお、情報thanx! いろいろ面白いもの売ってるんですね。
http://www.washita.co.jp/
2004年12月26日
23:07
大富豪家2.0
なんと日暮里にもあるのか... 行ってみよっと。
http://www.washita.co.jp/info/shop/nippori/index.html
2004年12月27日
01:07
> そー言えば沖繩のおみやげで缶で作った三線みたいなの売ってた

もともとは戦後、米軍の収容所内でつくった人がいてそれが元だときいたのだけど、ネックのいとまきのところはむずかしそうだなあ。
2004年12月27日
01:10
きょうは楽器屋でこれをさわってきました > https://www.yamano-music.com/docs/hard/handroll_piano.html

けっきょくかわなかった...
2004年12月27日
02:06
頼人[yori]
廉価版の音来には私も惹かれました。
NHKで紹介されてから予約が殺到し、なかなか買えそうにありません。
2004年12月28日
14:58
木村健一
牧志市場が本店の「ちんだみ工芸」は練馬駅前店があるんですね。http://www.chindami.com/