大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年11月20日
08:42
 遊就館
靖国神社にはこんなのがあるらしい。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-06-15/26_01_0.html

こういうとこに参拝してちゃ何を言われても仕方がないねぇ。
 

コメント    

2005年11月20日
09:30
もと
靖国神社の目の前がオフィスなので、こんど行ってこの目で見てこよう! 

こういうテーマはどうしてもどちらかに偏りがちですからね。自分の目で見るのが一番!
2005年11月20日
09:39
大富豪家2.0
> 自分の目で見るのが一番!

確かに。面白そうだから私も見に行こうっと。
2005年11月20日
11:19
reservoir
色んな価値観があるとは思いますが……。
遊就館行った事がありますが、赤旗の視点はちょっと偏ってる気がしますね。

> 戦争を起こした側が、あの戦争は正しかったという自己正当化の視点から組み立てた、偽りの「近代史」です

これを「偽りの近代史」としたい側に偏って赤旗の記事が書かれているように感じます。 「侵略戦争だったとする国がどれだけあるのか?」などなど、色々考えつつ展示を見ることができます。軍国主義や自己正当化を感じないではありませんが、そんなにボロクソに貶す程変なところではないと感じました。

それなりにボリュームがあるので、15分で一周というわけにはいきませんが、一回行ってみると良いのではないでしょうか。
2005年11月20日
20:35
i16(愛一郎)@一陽來復
いや日本の自衛には朝鮮・満州を日本が占領することは必要ですよ。
だから日本が自衛できるように憲法改正して自衛を可能にしてはイカンのです。
というワリト見たことのない新しい組み立てが出来るか検討中。
左翼の人は絶対言わないし右翼の人も絶対言わないロジックのような気がするし。
検討と言っても違うという証明もそうだという証明も出来ませんから単にずっと言い張ってれば根っこが生えてきて陣地が出来るって話かしんない。
2005年11月21日
09:28
春夫
たぶん,こういうものがあるのをを知っていることが
大切なんではないかと思いますが如何.