大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年12月27日
11:36
 bitとatomの融合
ルーズリーフに印刷した写真日記に領収書を貼っていくという方法を試しているのだが、なんと1年続きましたよ! 来年の確定申告は楽勝な予感。
私にできたぐらいだから、かなり有効な方法なのかもしれない。
 

コメント    

2004年12月27日
12:40
だにゃ
コピー用紙の裏紙に領収書を貼ってはや3年です。日付毎に領収書を貼るという行為はわかりやすくて(悩まなくて)いいですよね。
2004年12月27日
12:48
reservoir
一日一枚でも所詮365枚にしかならないのでいいですね。
上限というか作業量が確実に見積もれるし。
2004年12月27日
12:56
大富豪家2.0
日記として見ても楽しいので一石二鳥ですヨ!
2004年12月27日
14:29
にゃお
でも支出の用途ごとに分けたい人にとっては、そうするとかえって面倒なことに・…。
2004年12月27日
15:04
大富豪家2.0
公共料金とか交通費とか分けて管理、なんて私には絶対できないからこういう単純方式の方が向いてそうです。でも来年もちゃんとやる自信はなかったりして...
2004年12月27日
15:35
にゃお
ぐちゃぐちゃになってるよりは、はるかに良いと思われます。
でも計算するのはどなた?伝票計算に慣れてる人は、どっかに貼り付けてあると非常に計算しにくかったりもしますが。
2004年12月27日
15:38
大富豪家2.0
計算するのは自分以外ありえないですねぇ...

どういう形式だと伝票計算やりやすいんでしょうか? 片端で閉じておく?
2004年12月27日
16:11
だにゃ
日毎に領収書貼り付けておいて、後でまとめて弥生会計複式簿記打ち込みですけどね。集計は項目毎に出るし。
みんなやり方違うのかな・・。
2004年12月27日
16:34
にゃお
そうですねえ。計算早くするためには、めくるのが単純な方がやりやすいです。大抵左手親指でめくりながら右手で電卓打ちますから。ま、大量にある場合ですけど。
2004年12月27日
16:45
春夫
みなさん自営業なんですね・・・
社畜にはわからん会話だ
2004年12月28日
13:29
きのちゃん
領収証のコピーでいらなくなったのを裏紙として使うと、めくっている時にどきっとすることがあるので止めた方が良いです;-)
日付順に紙に張るという手法は、25年前に創業した時に会計の講習で教えてもらいました。大会社でもほぼ同じ。
デメリットは、定期的にやってくる領収証(新聞など)が揃っているかどうか一覧しにくいこと。
2004年12月28日
15:10
春夫
>日付順に紙に張るという手法は、25年前に創業した時に
>会計の講習で教えてもらいました。大会社でもほぼ同
>じ。

そうなんですか。うちの経理もやってるのかな