大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年11月24日
16:07
 なんでも索引
をつけられるシステムを作ってみた。
http://pitecan.com/IndexJapan/

* 転置索引の中をカーソルキーでナビゲーションできる
* 自由にエントリを作成/編集できる (ちょっとWiki的)
* ローマ字インクリメンタル検索

カーソルで移動するだけでいろいろな視点からデータを眺められるので便利である。

* WISS2005の索引
http://pitecan.com/IndexJapan/WISS2005
* ニュースの索引
http://pitecan.com/IndexJapan/%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%B9
* QuickMLの索引
http://pitecan.com/IndexJapan/QuickML
 

コメント    

2005年11月24日
16:53
大富豪家2.0
索引したい単語の前にはスラッシュ「/」を挿入して下さい〜
2005年11月24日
18:29
とょだ
初期画面で左にはみ出しているエントリがあるのはなぜか、一瞬考え込んでしまいました。現在の先頭文字というかprefixをボールドにするだけでもだいぶ印象が違うんではないかと思います。
あと、各エントリのリンク先へは飛べないんでしょうか。結構気になるタイトルが多くて先を見られないとフラストレーションが...。
2005年11月24日
18:31
とょだ
と思ったら、エンターキーで飛べるんですね。マウスで一生懸命ちくちくやってしまってました。
2005年11月25日
00:04
大富豪家2.0
やっぱりちょっと概念の理解が難しいみたいですね...
便利なのは確かなんですが、さてどうしたものか。
2005年11月25日
12:34
なおき
動きを理解するのに時間がかかってしまった...恥い

すべての区切り位置で切った文?が対象なんですね.最初にニュースの索引を見たんで,←→ですべてのエントリの区切り位置が変わるのかと思ってしまった.索引なんだから全単語が対象にならないと意味ないですね.

今作ってる授業実践データベースの一覧リストに使えそうだなぁとも思ったんだけど,ちょっと一覧としては把握し難いかなぁ?同じ区切りのレベル(?)のものは並ぶと,「そういう目的」ではよいのかもと思ったり.

ところで,1行目だけ左列の右端に空白が入るのは意味があるんですか??
2005年11月25日
12:39
なおき
「並ぶ」ではなく,色分けの方がよいかも.
くだらない書き込みすみませんでした.
2005年11月25日
13:14
大富豪家2.0
確かにわかりにくいですよね。動きを理解してしまえば便利だと思うのですがいかがなもんでしょうか。表示は改善したいと思います。
2005年11月25日
17:30
なおき
勝手に試作中の授業実践DB登録I/Fと連携させちゃいました.いいかもしれない.

ところで,タイトルとURLが両方とも一致している場合は,前のデータの上書き(データ追記)にして欲しい気がしますが,BOOKMARKLETの文字数では無理ですかね.
2005年11月26日
13:37
i16(愛一郎)@一陽來復
ウケる以前に理解されないという(^^;;;
便利は便利と思うんですけどねえ。(^^
2005年11月26日
14:24
大富豪家2.0
ここんとこバンバン使ってますが本当に便利っす。
見栄えとか説明とかを改善すればなんとかなりますかねぇ。
2005年11月28日
11:01
i16(愛一郎)@一陽來復
どうなんでしょう。『これが何であるか誰にも解らない』という事態からは改善されると思いますが増井さんが平均的センスでないことは確かなんでそもそも需要があるのか不明ですからメジャーになるかどうかは全く不明。センスの近い人が全くゼロってことはないかも知れずとして。「人はとにかく一番上のリンクをクリックするものである」とかだったりすればこういうものの需要自体がないわけですが人がそういうものかどうかなんてのは知らないわけだし。
2005年11月28日
11:03
i16(愛一郎)@一陽來復
登録がメンドクサイのが利用を阻んでるんだからこれ単なるビュワーにしちゃだめなんだろうか。複数ファイルテキストビュワーの1モード。