大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年11月26日
11:29
 大型液晶テレビ
量販店で売られてる32型は30万円するのが主流のようだが、安く売られているものもある。
http://www.uniden-direct.jp/products/32_27_20.html
http://www.rakuten.co.jp/mrmax/572295/665114/

昔「ワイドテレビ」なるものが異様に高い値段で売られてた気がするが、最近の液晶テレビが高いのも陰謀なのだろうか?
 

コメント    

2005年11月26日
11:35
SHIGE
byデザインが火を付けて今や・・・・
店頭にて32のバイデザインありますか?
と 聞いたら VICTORと三洋を進められた
両方ともCSチューナ搭載で 価格は13万を切る
CATVなんでチューナいらんと 言うと

今日買ってくれるなら税込みで11万なんて言われた
恐るべし価格戦争だこと

ちなみにサムソンダイレクトでも
10回払い金利無しで128千円です

量販の5年保証が良いですね 3年ですかね
2005年11月26日
11:38
大富豪家2.0
なるほど安いのも売られてるんですか。それぐらいの値段なら許せるかな。
2005年11月26日
11:58
おごちゃん
液晶って激しく値崩れしてませんか?
DELLの24"液晶ディスプレイが、ここ数ヶ月で毎月1〜2万くらいづつ安くなって、今は10万円。元が値崩れなのか、それだけ競争が激しいのか。iiyamaは潰れちゃうし。
戦場はどんどん大型の方になっているので、今30万なんてのもそのうち...
2005年11月26日
12:12
reservoir
この手の安いのは色味とか解像度補正周りの仕上がりもさることながら、故障率がかなり高いようです。
1hopの人が何十台か仕入れたところ、10%近くの不良が出たそうな(^^;

しかし、SHIGEさんのお書きになったビクター・サンヨーのは安いですね。参考までにどこのお店かこっそり教えてください(笑
2005年11月26日
12:29
Mike
これは安いですね。32方で約10万。
どうしてだろう?
相場は、
32型液晶 20万前後
25型液晶 10万円強
42型プラズマ 26万前後
50型リアプロ 40万前後
位だと思うんですが。 
2005年11月27日
00:30
saitoh
実家のTVが壊れたのでリサーチしていたのですが、新聞の折り込み広告ではもはや地上波デジタル対応のものしか売ってませんね。あんなもの対応しなくても良いのに。
2005年11月27日
06:16
大富豪家2.0
そのへんが陰謀臭いんですよね。
2005年11月27日
07:12
おごちゃん
でも、地上波デジタルはもうじき有無を言わせずですから。
2005年11月27日
07:18
大富豪家2.0
5年後に完全移行は無理に思えます。どうせ延期になるんじゃないですか。そもそも移行が陰謀なんだし。
2005年11月27日
07:56
saitoh
陰謀にだまされずに、地上波デジタル対応TVへの買い換えを進ませなければ、移行延期への圧力になると思うんですよね。今のスケジュールでもアナログ電波停波まで5年あるんだからTVの寿命を考えると、今買うのは地デジ非対応のTVで十分。停波のころには地デジアダプタが安く出回るだろうし。
2005年11月27日
09:51
おごちゃん
5年が7年とか10年になるだけでしょうし、家電屋は生産をデジタルに移行しちゃうだろうし。確かに移行は無謀な話だと思いますが、延期はあっても中止にはしないでしょう。

それに、テレビって意外に長持ちさせちゃいませんか? 10年後なら、今年買ったテレビは楽々現役で使えるんじゃないかしらん。
2005年11月27日
09:59
大富豪家2.0
10年後ならネットが主流でしょうからますます地上波は不要ですよね。モニタとしてちゃんと使えるものがあれば充分なような。
2005年11月27日
10:59
しおざわ
もともと高いのは開発費の回収のためだという話です。
2005年11月27日
19:56
SHIGE
今日 近所のモールにある ノジマに出かけました
なんと 東芝の37インチが188千円でした
これも 値切れば という感じでいいあんばいで
消費者指向に価格は流れていますね・・・
2005年11月27日
20:34
おごちゃん
> モニタとしてちゃんと使えるもの

「テレビ」と「モニタ」は似て非なるものですよ。絵作りが全く違う。両方に使えるものが安く買えるといいけど、モニタの方は高いんですよね。
2005年11月27日
20:59
大富豪家2.0
TV映像を見るための機器、という意味で書きました。何と言えばよかったですかね。で、テレビ用とコンピュータ用は結構違うもんなんでしょうか... どのへんの違いが大きいんでしょうか?
2005年11月27日
21:37
Mike
モニターとディスプレイは、どこが違うのでしょうか?
2005年11月27日
21:58
saitoh
ふつうは、モニタもディスプレイも同じ意味で使われますが。特にコンピュータ用のものは全く区別がないですね。
というわけで、「モニタとしてちゃんと使えるもの」は、「TV視聴だけでなくコンピュータディスプレイとしてもちゃんと使えるもの」といいたかったのかな?

厳密には、モニタはディスプレイの中でも特に画像信号の確認のために使うものを指します。色の強調とかコントラストの強化とか、綺麗に見えるような絵作りはせず、ビデオ信号の善し悪しをそのまま表示する。
2005年11月27日
22:28
おごちゃん
「モニタ」については、saitohさんの説明のとおりです。

その他、コンピュータ用のディスプレイだと、テレビ用のそれとは同じ面積のものでも解像度がまるで違うので、信号処理でテレビをうつすことが可能であっても、テレビそのものよりも割高になってしまいます。まーいわゆるハイビジョン用のテレビだと、コンピュータ用と同じような解像度になるんで、それなりに値が張りますが。

液晶は値崩れ中なんで、いくらテレビが長持ちでも「10年後」とか思って買うのは得策じゃないですね。
2005年11月27日
22:43
saitoh
ハイビジョン対応LCDパネルだと、XGAのパネルを使ってたりしますよね。
コンピュータディスプレイとしてXGAで足りる人なら、これで良いのかも。
2005年11月27日
22:45
大富豪家2.0
> XGAで足りる人

足りてます。WordとかIDEとか使わないからかな?
2005年11月27日
23:00
びすけっと
だまされたと思って,地上波デジタルを見てみてくださいよ.
番組はアナログと同じだけれど,ドラマとか結構ハイビジョン
でやっているんですよ.もう,戻れないです.

でもテレビにチューナはいらないです.ダブルチューナのHDD
レコーダで十分です.
2005年11月27日
23:12
大富豪家2.0
プロジェクタでDivX見てたりします...

* テレビ番組は内容が大事。画質は二の次。
* 音楽は内容が大事。音質は二の次。

なんちって
2005年11月28日
08:59
おごちゃん
確かに地上波デジタルは綺麗なんですが、あの「電子ドーラン」がどうも違和感ありありで。
2005年11月28日
09:53
Mike
モニターとディスプレイの関係の説明、ありがとうございました。>saitohさん、おごちゃんさん
 実は、職場で、20インチ液晶でXGAモニターとしても仕えるテレビを使ってますが、これはちょっとしたミーティングのときにすごく便利です。プロジェクターと比べて場所を取らないし、セットアップに時間がかかりません。

 解像度の件ですが、私もあんまり信じてはいなかったのです。ただ、マイミクさんが新しいテレビを買った日記を読んで、実際に電気屋に見に行ったのですが、びすけっとさんの言われるとおり、かなり、従来のアナログテレビとは違います。ふだんは、テレビの画面よりもパソコンの画面を見る時間が多いために意識しなかったですが、違いは明瞭ですね。

 価格の点では、これからどんどん安くなっていくので、必要性を感じなければ、あわてて買う必要はないでしょうね。
2005年11月28日
10:58
びすけっと
> * テレビ番組は内容が大事。画質は二の次。
> * 音楽は内容が大事。音質は二の次。

まったくその通りなんですが,でも,もう戻れないって
のもあるじゃないですか.

うちはアナログ時代は,ゴーストや変なチラチラノイズ
があったので,そういうのが無くなったのも気持ちがい
いです.これは無くなってから気付きます.
2005年11月28日
11:42
Mike
びすけっとさん、
 電波強度は、どうなんでしょうか? アナログのときと同じなのか、パワーアップされたのか。

 実は、私の住んでいるところは、アナログでは、まさにちらつきとかゴーストが出ていたので、きれいな画面を見たいというただそれだけの理由で、CATVに入っていました。ところが、今回地上波デジタルの開始にあたり、デジタルへの切り替えを希望する場合に、CATVの聴取料金を1000円アップするっていうんです。そこで、元のような個別アンテナに戻ろうかと考えているところです。
2005年11月28日
11:59
びすけっと
うちは,東京タワーからの電波だとゴーストとノイズが出まく
りなので,引っ越してきた頃は平塚からのUHFにセットしてま
したが,アナログ機器が増えるたびに設定を変えるのは面倒
なので,全部をやっているわけではありません.

たしか2005末から東京タワーからのデジタルの電波の
強度が上がるらしくて,今は,その試験放送の段階で
うちでも見れているんだと思います.
2005年11月28日
20:56
まえG
うちも大富豪家さんやsaitohさんと同じく、ぎりぎりまで地デジへの移行を引き伸ばすつもりです。差がないくらい安くなったらわからんけど。(10年選手のTVが去年壊れたので、25型ブラウン管の中古を2万で買いました。DVDはプロジェクタで観てる。)

地デジはきっと綺麗なんだろうけど、差を感じるのは高解像度の液晶でSD放送を見ると汚く見えるせいもあるんじゃないでしょうか。(補間に手抜きをして、わざと汚く見せてるんじゃないかと、また陰謀説を唱えてみたり。)
2005年11月28日
21:57
SHIGE
プラズマが来年フルHD製品化が大いに期待するがまだ大飯ぐらいなんで様子見ですね
景品で当たれば良いんだが
2005年11月28日
21:58
SHIGE
プラズマが来年フルHD製品化が大いに期待するがまだ大飯ぐらいなんで様子見ですね
景品で当たれば良いんだが
2005年11月29日
00:01
saitoh
たいていの「ハイビジョン対応」液晶TVは、1080iじゃなくて720pで表示しているに過ぎないみたいですね。「11月25日はハイビジョンの日」なんて言ってるわりには、、、。
2005年11月29日
09:54
びすけっと
ところが,液晶が768lineでも充分ぽいのは,いま流れている
コンテンツが1080pじゃなくて,1080iだからだそうだ.
PS3が出現して1080pの絵が出てこないと,なかなか768line
と1080lineの差が分かりません.
というわけで,いま無理してフルHDを買わなくて,激安の
液晶テレビでごまかしてもいいのかもしれません.