Kaossilator全体に公開
2007年10月04日12:08
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/kaossilator/

何ができるのかもひとつよくわからないんだが...
カオスパッドというのとどう違うんだろう?

コメント

i16(愛一郎)@吉祥如意2007年10月04日 12:28
カオスパッドはエフェクタです。(エコーを超長くしてサンプリングという感じの長さのキャプチャーした音を再生するエフェクトもありますが基本的にはエコーのタグイ)

カオシレーターだからエフェクタでなくて音源になったんでしょう。

むかし楽器屋で最初のカオスパッドを見たときに驚いて買ったんですが、どうも鳥の声生録CDに深いエコーをかけて軽井沢か清里にするってのに使ってばかりww

初代カオスパッドのエコーはモノラルのようなんですが(今のは知りません)まあサブリミナル的に小さく掛けとくと深い山みたいな雰囲気にはなる。

ちなみに今はエコーなしで普通に横浜の実家に居るような鳥の声がちらほらチュンチュンいう感じにしてます。音楽用とは別に鳥の声用のオーディオを置いてる。
まあ飽きたら波の音でもいいかしれないですけど。手持ちの鳥CDを耳を澄ますと聴こえるぐらいに小さく掛けた状態が実家のバックグランドノイズとたいへん近いので僕はあったほうがラク。

まあ単に楽器にしちゃうのはいいかしんない。
縦横2軸だからテルミンっぽく使えるのかなあ?
i16(愛一郎)@吉祥如意2007年10月04日 12:40
カオスパッドminiもだけど、小さいシリーズはmidiが出てないんですよね。。。。
midiが欲しければ普通のシリーズのカオスパッドを使ってmidiだしてあとは各自その信号を使って頑張ってくださいなのかなー。
それだと単にタッチパネル。。。。

パソコンのタッチパッド使ってカオスパッドやカオシレーターごっこをするソフトとかあるんだろうか。

大富豪家2.02007年10月04日 12:42
げ、本当だ、midi無いじゃん! そういう用途じゃないってことすか。
i16(愛一郎)@吉祥如意2007年10月05日 02:44
ライブというかDJというかそういう会場で面白い音を出す道具ですよ。
「ちょっと凝ったカラオケ」ぐらいでもいいのかしんないですが。
バンドの人とかDJの人のオモチャ。
コルグですしね。

でもまあ音だけじゃなくてmidiかなにかでナマ操作データも出て欲しいと思うのがコンピュータ屋のビョーキだろうか。

タッチパッド式のシンセですからテルミンみたいな音が出るのかなと思った次第。
手が空中浮遊じゃなくて2次元平面上ですからテルミンよりは弾きやすい?
リボンコントローラーが縦横2次元化したものにシンセが付いたものですね。
リョウ2007年10月05日 04:44
ん〜〜〜、やっぱアウトプットがしょぼいですね、でもアンビエントサウンドとか効果音作るにはちょうど良さそう。
i16(愛一郎)@吉祥如意2007年10月05日 08:15
僕の元祖カオスパッドも実際にはエコー掛けるのにしか使ってないんですよね。midi出力に何か繋いでって、だったらタッチパッドもマウスも既に手元にあるといえばそうなんですよね。手をグニグニするとエフェクトが変わるオモチャで、しかも僕に関していえば全然触らないで単にエフェクターとして使っているという。。。。
hidetox2007年10月06日 12:42
Delay Lama2.0について語るスレはこちらでしょうか?
i16(愛一郎)@吉祥如意2007年10月06日 13:23
Delay Lamaと初音ミクでデュエットですかーww
miniじゃないカオスパッドをmidi入力に繋いでごにょごにょすれば何かになるか知れないですねえ。

カオシレーターはエフェクタにもならないわけだから、音が出っ放しのものを放置して何かに使うのはできにくいし、やっぱ人が触って音出して遊ぶだけしかできないものですねえ。