大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年01月01日
13:55
 国策サイエンス
元旦の朝日新聞に「ひらめきの一瞬」という発明家/科学者特集があったり、NHK総合で昼の12時からサイエンス特集したりするのは、国策的にサイエンスをなんとかしなければという圧力があるのだろうか。それは結構なことなのだが内容が相当ハズしていて全然ワクワクしない。逆効果なんじゃないだろうか?
 

コメント    

2005年01月01日
14:41
おごちゃん
NHKと言えば、「みんなの科学」とか「四つの目」とか好きでした。あれはワクワクしたなぁ。
2005年01月01日
16:25
saitoh
報酬を医者なみにすれば、人気も医者並になると思うけどねぇ。トップレベルの科学者/エンジニア。
2005年01月01日
16:37
おごちゃん
え。勤務医なみにしちゃったら悲惨ですよ。

開業科学者とか開業エンジニアとか...(妄想)
2005年01月03日
15:18
ふくち
そこでモグリの科学者ですよ。
2005年01月04日
00:26
saitoh
給料が勤務医並で仕事が9to5ならねぇ。。。
2005年01月05日
13:30
saitoh
こういうのがありました。

文科省が「理数大好き事業」 博物館や大学が出前授業
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200501030056.html

やはり国策だったようで。