大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年01月03日
22:20
 移動量
とアイデアの出る量は比例すると高城剛が書いていたが、出会い量も当然移動量に比例するだろうと思う。電車男だって電車で移動してなかったら何も始まらなかったわけだし。というわけで今年は沢山「移動」して出会いやアイデアに期待してみようかと思う。
移動量じゃなくて移動時間が重要なのかもしれない。とすると移動速度は遅い方がいいのかな?
 

コメント    

2005年01月03日
22:23
knok
移動量が多くても、同じ道や経路ばかりだとやっぱりよろしくない気がします。
2005年01月03日
22:26
SIB.
自家用車も現在地と目的地とつなぐだけだから出会いに関してはよろしくないような。
2005年01月03日
22:39
Portercircle
それはつまり、旅する、ってことですね?
2005年01月03日
22:43
だにゃ
私も高城剛のその言葉はよく耳にします。
移動時に接することが出来る人や物や景色の量が大事なんでしょうか。寝てたら意味ないですし。
脳みそを活性化させるためには、たまに別の経路で通勤しましょうみたいなことをどこかで読んだのですが、量も絶対量ではなくて、新規開拓した量みたいなのが大事なのかもですね。
2005年01月03日
22:51
@
電車や自動車では見えない風景が自転車や徒歩では見えてきますよ。
2005年01月03日
23:05
reservoir
通勤電車もちょっとアイディアは微妙ですかねぇ

最近自転車で生活してるので脳味噌の風通しはよくなったような気がします。アイディアが出るようになったかは疑問ですが
2005年01月04日
00:09
大富豪家2.0
正月に近所の路地を探索したらいろいろ発見がありました。アイデアは出ませんでしたが。
通勤電車はアイデア創出に重要かもしれません。音楽など聞いてると右脳が支配されて発想が阻害されるので、ひたすら沈思黙考が吉かと。