大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年01月04日
00:03
 タテカン
本郷の東大を散歩したらタテカンがひとつもなくて実にキャンパスが奇麗だった。奇麗なのは結構なのだが活動家の方々は何してるですか? もう絶滅したですか?
 

コメント    

2005年01月04日
00:21
reservoir
弥生になんもないのは(誰も見ないので)当然としても、本郷にも見かけませんねー。お茶の水の明大に行っても見かけないので、絶滅したというか地下に散ってしまったのかも
2005年01月04日
00:59
yuco
5年前くらいは、まだそこそこありましたよ>本郷のタテカン
最近は、そういうアピール活動はネットでやっているのかも?
2005年01月04日
01:40
nijimu
お茶の水明大とかは、立看を立てる場所が無くなったのかも、と思いました。うちの大学はかなり管理が厳しくて立看は許認可制だったので、受験の時に見た受験生へのビラ配りとか、立看とか、羨ましかったですよ。
最近は集団で何かをするということ自体が減っているようなので、こういう活動も希少なのかも知れませんね。
2005年01月04日
04:33
buru
明大は、2〜3年前に一騒動あってほとんど追い出されたそうです。生協が活動の中心母体になっていましたが解散させられ、代わりにコンビニとか三省堂とかが入っているそうです。
2005年01月04日
09:22
みなっち
暮れに京大に行ってきたのですが、「闘争体」フォント(勝手にネーミングしてみる)で至極まっとうな主張とか、どうでもいい主張が書いてありました。ちょっと気が抜けました。
2005年01月04日
09:29
大富豪家2.0
ゲバ文字フォント、ていうのかな?
2005年01月04日
10:11
にゃお
東大って今や親の年収が一番高い大学らしいですからねえ。
(関係あるのか無いのかわからないけど…。)
K大は昔から無いですよ〜。W大は多いけど。
2005年01月04日
11:11
kwsk
本郷にはほとんどないですね。駒場は僕がいたころ(3年前)は、まだまだありましたよ。K場寮がなくなってしまったのでいまはどうだか知りませんが。
2005年01月04日
11:21
大富豪家2.0
タテカンが無いと大学みたいな気がしませんねぇ。
2005年01月04日
12:32
TdS
タテカンのフォントもいろいろあって,民青文字はびっくりマーク(!)が丸いとかの特徴で,フォントを見ただけでどの系統か見分けがつきます。ちなみに私の同僚はいまだに「トロ文字」が書けると自慢しておりました。
2005年01月04日
14:33
ふくち
タテカン文字は、自分で書いてみると分かりますが、ああなっちゃうんですよね、ハケとペンキで描くと。あと、ベニヤ板のパネルに紙を貼るにもいろいろ技術があって面白い。

こんど研究発表のスライドをあの文字で仕立ててみようかな…

(ちょこっとだけ活動経験あり)
2005年01月06日
12:45
suchi
ここにあります。
http://www.himote.org/~moyu/archive/economist.htm
2005年01月09日
09:50
iToooooooooooooooooT
早稲田はイベントの際にタテカンを撤去することもあるようですが、それが過ぎると元の風景に戻るようですね。
京大はタテカン撤去の方向にむかっているのかなんなのか、タテカン名所の壁自体(??)を撤去することを反対する集会の掲示がありました。
2005年01月11日
12:50
春夫
センタ試験が近いので片付けたとか?