大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年12月04日
22:56
 GIMP, GhostScript
* GIMP for WindowsをダウンロードしたらScript-Fuが動かない!
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
⇒ 日本語化で問題があったらしく、日本語化の修正版を入れたら動くようになった。
http://www.geocities.jp/gimproject/locale/locale-ja.html

* GhostScriptをダウンロードしたら漢字が使えない!
http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/index.html
⇒ -dWINKANJI というオプションをつけると使えるようになった

調べるのにえらく時間がかかってしまった。難しいなぁまったく。ちょっと背景画像を作ろうとしただけなのに...
 

コメント    

2005年12月04日
23:57
 あおしま
古さを壁紙に織り込もうとしてますか?

ImageMagickの字を入れる処理で加工するのはどうでしょう?
PerlのライブラリもあるでしょうからRubyのライブラリもあるでしょうし。
2005年12月05日
00:02
大富豪家2.0
> 古さを壁紙に織り込もうとしてますか?

そうです。昔ユニマガに書いた奴をちゃんと動かそうとしてハマりました。

> ImageMagickの字を入れる処理で加工するのはどうでしょう?

最初はそうやってたんですが、漢字入れたいとか/斜めに表示したいとか/やっぱり汎用なのがいいよね/とか思ったのが運のつきだったかも。
2005年12月05日
00:08
大富豪家2.0
「n日前」という表記と日付を同時に表示しようとすると毎日壁紙を計算し直しになるのが辛いところです。壁紙.comみたいなところで日付つき壁紙が提供されてりゃいいんですが。
2005年12月05日
00:18
大富豪家2.0
古いページの背景が汚くなるというのは直感的に気持ち良いです。間髪あけずにリロードすると綺麗に見える、といった工夫は必要かもしれませんが。
2005年12月06日
10:46
i16(愛一郎)@一陽來復
「任天犬」か「たまごっち」飼ってるみたいになるかしんない。。。。。
2005年12月06日
12:24
大富豪家2.0
実装してみました。何度かリロードすると綺麗に見えます。
http://pitecan.com/ColorLink/